高卒支援会コラム

7月度 不登校・高校中退・ひきこもり相談集計

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・ひきこもりでお悩みの方 おはようございます。
Amazon 1位 いじめ・不登校 ☆☆☆☆☆☆ レビュー18件
「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 著者の杉浦孝宣です。

盛夏の候

暑中お見舞い申し上げます。 東京では7月中は過ごしやすい、梅雨でした。下旬から例年通りの猛暑となりましたね。
先般、お伝えましたが、8/5日から足首手術のため、2~3週間、入院します。
このブログはしばらく、お休みさせて頂きます。
NPO法人高卒支援会の相談業務は職員が交代で休みなく、対応します。03-5937-0513
mail は365日、24時間対応しております。 お気軽に info@kousotsu.jp まで。

7月相談集計

不登校支援の方法は様々です。主流は”放置して見守る”です。 当会は引きこもらないために登校刺激をして、高校卒業、社会に貢献できる人材を養成することを目的とした団体です。 不登校業界においてはマイノリティだと思って下さい。
当会に来る相談者は
「有名な先生が不登校は放っておいて、暖かく見守って下さいとのアドバイスを受け、そのまま、そっとしておきましたが、何も変化がなく、引きこもりになるのではとコチラに相談に来ました」と。
正しい判断です! 厚生労働省は6ヶ月以上、自室に閉じこもって、社会生活を送ってない人を引きこもりと定義しています。
引きこもりは自然には治りません。ですから、放置するほど、悪化し、自体は深刻化して、
あの、川崎、練馬の様な殺人事件にまで、発展します。
新書では何故、そうなるのか? 引きこもりになる前の支援方法は何かについて、詳しく書かせて頂きました。

5月 6月 7月
総合面談件数 27 24 32
総合入会件数 5 1 7
相談件数 23 20 30
新書からの相談 8
内容 転校(全日) 転校(全日) 転校(全日)
引きこもり 引きこもり 引きこもり
進路選択 進路選択 進路選択
主な地域
東京 17 12 21
神奈川 2 2 2
埼玉 0 0 1
千葉 0 0 1
その他地域 2 5 4
不明 2 1 1
合計 23 20 30

 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム