高卒支援会コラム

入院予定

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です
週末は妻のお見舞い、買い物、スポーツクラブ。

妻にハンドメイドのドライフラワー

一人ぼっち

妻は先週、車を降りる際に転倒、運悪く、下は鉄製の格子状の排水溝に肘を打ってしまいました。医者に行ったら、「これ、いっちゃってるよ。直ぐに大きな病院で見てもらうように」と
25日にプレートを入れる手術をしました。転んだだけなのに、大事になりました。4人家族で、長女は既に独立。次女は金曜から大阪に観光という事で、週末は結婚して以来、一人ぼっちでした。
妻の入院以来、毎日のお見舞い。
買い物
料理
最近の病院って、コンビニ、レストラン、カフェと充実していますので、気軽に見舞いに行けますよね。売ってないものだけ、本人に聞いて、買ってあげるくらいです。
妻は桃、スイカでした。

買い物・料理は特に妻が入院していなくても、自分の好きなものを農協などで買い、料理するので、問題はありませんでした。農協で地元のブルーベリー 1㎏ 1200円でゲットしました。
これを冷凍室に入れておけば、1月はヨーグルトに乗せて食べられます。

賞味期限切れに間近で安売りをしている豆腐を買い、激辛麻婆豆腐
次女の夕飯にと家族LINEに流しました。
翌日、長女が「ハロー パパ、一人ぼっちで寂しいと思って、麻婆豆腐ある、アレ食べたくて寄ったんだ」

「ナンだ、心配してくれたんじゃなくて、麻婆豆腐か?! 目的は。これな、豆腐が安かったのと、これはジャンボキュウリ、瓜みたいな食感だろ。

あとこれはショウガ。冷房で体冷えているからショウガがいいっていうから。」と説明している間に、完食。
「おいしかった。また、来るね。ママが居なくても大丈夫そうだね。」
妻が居なくても、それなりに一人で生活できますが、居なきゃ居ないで寂しいものですね。

入院予定

88歳の母親から電話がありました。「あなた、自分の父親の命日覚えている?」
「もちろんだよ、終戦記念日の8/15日じゃないか!!」
「今年、17回忌よ。8/15日に法事をやろうとしているんだけど、大丈夫」
「ダメだよ、家内は肘で緊急入院だし、僕は長年の足首捻挫で8/5日から2~3週間入院予定だよ。」

「はぁあ! あなたたち、夫婦大丈夫!!」
「大丈夫だよ。家内はたまたま、転倒して、打ち所が悪かったんだって、全身麻酔の手術になるまでとはチョット、驚いたけど。お寺さんには僕からも言っておくよ。15日じゃなくて、9月以降にと」

「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 杉浦孝宣著 Amazon 1位 いじめ・不登校、親子関係 
https://www.amazon.co.jp/dp/4334044247

こうして、先週、お盆に行けない事を墓前に報告し、お坊さんには法事を9月以降にお願いしました。

出版記念パーティ 9/21日の時はスタスタと歩けるようになっています。ご興味のある方はパーティにて、会いましょう。

100万人の引きこもり救済を目指す、決起集会にしましょう!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム