高卒支援会コラム

育て方悪い? 大逆転

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・中高生のひきこもりでお悩みの方へ
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
川崎、元農水省事務次官と8050 引きこもりの事件が相次いでいます。
当会は20才前後の若者が不登校、高校中退て躓き、引きこもりにならないような相談、支援活動をしています。
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクール30年年以上 東京都で運営しています。

引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
“子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” 全国にこの教育ミッションを伝えます

ゲーム〜ゲーム〜ゲーム〜ゲーム〜ゲーム〜〜〜〜〜

引きこもりの相談、殺人事件から随分増えています。特に高校卒業後、ぷらぷらしているこの相談が

「アノ~~~ コチラって、高校卒業を支援するという、団体だという事はわかっていますが、それ以外の方の相談はできますでしょうか〜〜
といって、高校卒業後、大学受験に失敗。予備校に行くわけでもなく、
〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜 と1日中、過ごしています。」

「もちろん、当会としては二十歳前後までは支援対象ではありますが、ご両親面談は必須です」

〜中略〜

当会に相談者は医者をはじめとした、高学歴な保護者が多いのです。

「うちは学歴主義じゃありません」という方に限って、
お子さんの在籍校は中高一貫校、しかも、難関。東大合格率、上位校なのです。
さらに、不登校・ひきこもりの状態にもかかわらず、全日制高校に転校させるにはどうしたらいいですか?等と。

これで、どこが学歴主義ではないと仰るのだろうと。
皆さん、どう思いますか? 人の事って、よくわかるでしょ

でね、こうした子が、紆余曲折を経て(ほぼ、親の財力で)、大学受験するんですよ。
大体は、想像通り、高望みですから、受験失敗するわけですよ。はい。

子どもにしてみると、親の言うことは全て、言うとおりにやったけど、全て失敗。大学行く意味、わからない。
親にしてみると、子どもの頃から、塾、お稽古事など、どれだけ、金を使ったかわからない。これ以上どうすればいいんだ。

だから、こうなってしまうんです。
〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜 と1日中、過ごす

大学に行く目的も教えないから、こうなるんです。大学に行かせる目的はナンなのですか?
医者にする事ですか? エリートサラリーマンですか? 公務員でしょうか?

目標や夢を見いだす、努力をさせないで、ただ、良い学校に行けといった、単調な指示をお子さんにしてこなかったですか?


小学校に入ったら、良い中学に行きなさい、中高一貫校に入ったら、良い大学に行きなさい

良い学校に入ることを目標にしていたとしたら、大きな間違いじゃないでしょうか?!

だから、問題を先送る事のできる、大学受験に失敗すると、

〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜〜ゲーム〜 と1日中、過ごす

無為な生活をし、ひきこもり人生を10年以上、続けるのです。※統計上、一度、若者がひきこもると10年以上とあります※

育て方悪い? 大逆転

ズバリ言いますよ、ひきこもりの9割は育て方が悪いんですよ。

「他の兄弟姉妹は成功しているのに」という方もいらっしゃるでしょう。

「その子にとって、あわなかったんです。」

「では、どうすれば、いいんでしょう??」

「今からでも、大逆転する方法があるのです。それはご両親の考え方を変えることです。そうすれば、ほぼ、お子さんは立ち直ります」

“子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” この教育ミッションをこの手順で不登校・引きこもりは克服できます!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる

不登校講演会・相談・保護者会 6月日程

6/17日 第二学期都立高等学校補欠募集模試 (転学・編入学) ~6月模試のご案内~

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム