高卒支援会コラム

変わった事 ヤレ!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校は海外留学で克服しろ
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
“子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” 全国にこの教育ミッションを伝えます

日本最低

この、朝日新聞の記事では7カ国中、留学希望者と自己肯定感が日本は最低だった。衝撃ですね。
この結果は50年~100年後に跳ね返ってくると思います。


幕末、明治維新の頃は志士たちが命がけで留学して、イギリスと比べ、100年遅れた産業革命を国を挙げて、懸命に努力していったからこそ、
第二次大戦後、経済復興ができ、1980年代はJAPAN as No1 といわれた、時代ががありました。お陰で日本は豊になりましたが。

国力、経済力は短期間で上がるものではないでしょう。
国力の源は教育だと思います。 いかがでしょう?

当会に在籍している、生徒、40名前後(体験含む)は主に不登校・高校中退・引きこもりの子です。
うちに相談に来た時は
ほとんど、本人は動けず。 母親が先行して、相談に来ます。ご両親揃ってもたまにありますが。
それから、引きこもりッている場合は当会の経験ある、スタッフがご自宅に行き、連れだしに成功し、
見学者からは「本当にアノ子達、不登校だったんですか!」って、よく言われ、も

スタッフも
「アノ子達、ほぼ、全員がそうです。中高一貫校が入学直後から合わず、引きこもり、親との会話はなく、ゲーム依存、お風呂にも三ヶ月以上入らない子も元気に登校していますよ、先日はその子も含めて、3人の元、中高一貫校で不登校だった子がバンクーバーに短期留学しました。来月には海外留学後の講演会で彼らに発表してもらうんです」と。
見学者の反応は想像通りです。
唯一、皆さんの期待を裏切る反応は

どん底にいる、相談者からは「まぶしぎて、うちの子に合わない」というのも、少なからずあります。

不登校に限らず、人生山あり谷ありですよね。
平坦で、安全な道など、1つもないと思います。そうしたことをわからせるには不登校、高校中退、引きこもりのどん底から這い上がるようにする、試練が必要なんです。
引きこもった子達はよく、言うそうです「もう、オレの(わたしの)人生は終わった!」って、

バカじゃないかって、思いませんか!? 学校に行けなくなっただけで。
自己肯定感が低い、日本だと、教育環境が超保守的に傾いているから、このように思わせてしまうんです。

例 2018年度 首都圏 中学入試 概況によると
2024年、大学入試改革があり、内部進学率の高い大学付属の中高一貫校の受験倍率が上昇中
首都圏は小6の人口が急減するも、中学受験の人気は高い

内部進学率の高い、中高一貫校に行って、大学に行くことが全てだと、教育するから、一度、不登校になると、
親も子も、人生終わったみたいな、挫折感に支配される。

中学受験は親の受験といわれています。親が超保守的であれば、ある程、
リスクをおそれ、自己肯定感の低い、子になってしまうのではないでしょうか?

変わった事 ヤレ

不登校 大いに結構じゃないですか!!
僕も50年前に保健室登校だったので、半年間、千葉の竹岡というところで、養護学校に行かされましたが、
その時の体験で、今の仕事と教育ミッションを体得ました。
人と変わった事をやり、自分の天職を見つけられました。
高校卒業して、Los Angelsの大学に留学し、卒業後、家庭教師から、今のような、フリースクールを経営して、今に至っています。
1ドル 250円の時代ですよ。経済的なハードル高い時ですよ。 今はそれに比べれば、激安じゃないですか!!
この環境、素晴らしいじゃないんですか?
不登校の子は時間がいくらでもあります。GW中、学校の休みを外せば、旅行代金、投げ売り状態ですよ。
体験したら、体験したなりの効果はあります。
人生は不思議なものですから、最初から、その効果だとかを計算しないことです。
それより、何でも、チャレンジ、人と変わった事をやらせてみることです。

こんなことを言い続けているからでしょうか?
昨年、希少ガンに罹ったのでしょう!? ダメだと一時、死を覚悟しましたが、スッカリ、元気になりましたが。
死を覚悟して、やり残したことを今年はやります。死に物狂いで。

不登校講演会・相談・保護者会 6月日程

詳細は03-8937-0513まで

6/11日 クラウドファンディング~カナダ研修報告会~@東京ボランティア・市民活動センター
18:00〜 不登校の子、3人がバンクーバーに短期留学しました。彼ら、自身の自ら、どんな体験をしたか?
是非、お聞き下さい
参加費 無料。同時に個別、不登校相談も受付中

6/17日 第二学期都立高等学校補欠募集模試 (転学・編入学) ~6月模試のご案内~

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム