高卒支援会コラム

川崎事件は8050引きこもり

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中高生の引きこもりは9割治る、
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

川崎事件は8050引きこもり

日経新聞抜粋 ”川崎市多摩区で児童らが殺傷された事件を巡り、市は29日に記者会見し、自殺した岩崎隆一容疑者(51)について、親族から「ひきこもり傾向にある」と相談を受けていたことを明らかにした。”

冒頭にも書きましたが、当会は中高生の引きこもりは9割治す! 自信があります。もちろん、面談に来て下されば、エビデンスは一杯あります。何より、教室を見学すれば、
アッチこっちに、6ヶ月以上、引きこもっていた、生徒を紹介できます。生徒のほとんど中高一貫校で不登校に陥り、引きこもった子達なんですよ。
9割?って、嘘でしょと疑う方もいらっしゃると思います。

立ち直る条件があります。
○”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” という、当会の教育ミッションをご両親が理解し、ご家庭で実践し、協力して頂く
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる 特にこの順番を間違えない
○ご両親面談は必須。 特にお父さんの協力は必要不可欠 同居のご家族全員の面談が望ましい
○支援対象は20歳前後まで。それ以上はやったことがないので

残念ながら、1割はダメでした。

父親が多忙すぎて、面談設定ができず、母親もあきらめ、引きこもった状態が進行中?! (当会からの連絡遮断)
ご両親は当会の教育ミッションにご賛同して頂きましたが、ご本人の世話をしている、おばあちゃんが反対。(当会より、支援打ち切り)

人生でやり残したこと その1

昨年、私、胸腺腫(100万に1人の希少ガン)に罹り、死を覚悟しました。人生でやり残したこと その1 http://bit.ly/2HrlGlH (FB 参照) があるんです。

手術後、ICUにて

川崎事件、新幹線殺人事件(去年の今頃)。共通項は引きこもり、無職です。
30年来、不登校、高校中退、引きこもりの支援をしていて

一番に思う事は二十歳前後までに引きこもりを克服して、職に就く、または職に就く準備をするということが8050問題やこうした痛ましい事件を未然に防止する事だと思うんですけど、
皆さん、どうお考えですか?

国は幼保から大学まで、貧困世帯へ教育費無償化と喧伝していますが、通信制高校サポート校のサポート校部分は塾、予備校の類いということで、国も東京都も存在を無視しています。
文科省の統計によると、高校生人口 350万人 通信制高校在籍者 20万人 通信制高校は私立:公立=7:3 です。

まず、この20万人がほぼ、不登校・高校中退・引きこもりの事実上の受け皿となっており、更に公立の通信制は東京都の例でいうと、サポート、学習支援が私立サポート校違い、薄いため、
卒業できずに辞めていく人が多いのです。
つまり、公立の通信制高校は高校中退を先送りしているだけです!

どうですか? 僕ら、NPO法人高卒支援会が東京都に陳情を出した、理由、ご理解頂けたでしょうか?

不採択の理由を反対した、会派に聞いたところ、

サポート校・フリースクールを定義が難しい。どう、定義すれば、いいだろう?
→そんなの、そちらで考えて欲しいですよね。それこそ、それが政治家の仕事じゃないでしょうか?

予算がない、どこから出すんだ?
→ 私立の全日制は無償化じゃないですか? 通信制高校サポート校の子が、全員、私立の全日制に行ったとしてもその様に仰るのでしょうか?

とある、会派は2カ月間、当会から、メール、ファックス、電話をしましたが、面会して頂けませんでした。

川崎事件の様な、引きこもりが殺人事件を起こすのは珍しい事ではないのです。 Googleで検索してみて下さい。 引きこもり 殺人事件 と。220万件ヒットしますから。

二十歳前の引きこもりは今、治すべきだと思いませんか?

東京都が陳情を採択し、全国的に貧困世帯がサポート校・フリースクール等に通う場合、助成するようにご賛同、ご協力頂けないでしょうか?

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム