高卒支援会コラム

2019年4月 不登校高校中退引きこもり相談件数

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校,高校中退,引きこもりでお悩みの方 不登校相談窓口@東京都新宿エルタワー・水道橋 03-5937-0513まで。
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私ですか。家の清掃。読書、スポーツクラブ、そして、いとこたちとの食事会でした。

2019年4月相談概況

2019年4月の不登校高校中退相談訪問件数

2019年の年間、面談件数目標を昨年の200件から300件を目標とさせて頂きます。2月~3月の相談はバタバタと留年、高校中退となる、相談が多く、都立高校をはじめとして、通信制高校、サポート校などの案内でした。また、発達障害、起立性調節障害といった、診断をされているケースもあり、精神面、体力的なことも加味して、進路相談をする事が多くなってきているのが特徴です。
4月は例年より早く、講演・相談会を実施したことにより、昨年より5件多い、面談となりました。
まだ、保護者だけの面談で、親御さんが先に動いて、進路の可能性を探るという状態です。高校不登校場合は「大丈夫、休んでいいよ」とどこかの不登校団体のアドバイスどおりにすると、高校中退となってしまいますから、親が進路先を確保するというのは正解ではないでしょうか?
5月も下記の日程で相談・講演・保護者会を実施します。偏った、不登校アドバイスを鵜呑みにせず、お子さんに合い、ご家庭で実行可能な選択肢を考え、行動しましょう。

 

2月 3月 4月
総合面談件数 16 18 14
総合入会件数 0 2 1
相談件数 25 22 22
内容 転校(全日) 転校(全日) 転校(全日)
転校(定時) 転校(定時) 不本意入学
進学(全日) 復学 復学
主な地域
東京 17 17 10
神奈川 1 0 2
埼玉 2 2 1
千葉 2 1 1
その他地域 1 1 3
不明 2 1 3
合計 25 22 17

スズメバチの巣 撃退

家の玄関灯にスズメバチ?の女王が巣作りをしているのを発見し、市役所に聞いたところ

「防護服を貸すか? 駆除業者を紹介します」という事でした。
まだ、直径が5センチ程でしたから、業者に依頼して、高額な請求されるのは嫌だと思い、防護服を借りました。
「まだ、小さいから、掃除機とかで吸い取ろうとと思うんだけど、どう思います?」
「掃除機とかではなく、ホームセンターに行けば、蜂用の殺虫剤があります。かければ、簡単に死にますし、今は女王だけでしょうから、攻撃性は低いので簡単だと思います。」
「何、やったことあるの?」
「いや、聞いた話しですが」
「そうですかぁああああああ?」
イザ、自分でやろうとしましたが、高いところにあり、怖いんです。昔、刺されたことがあるから。スズメバチじゃない。小さい奴に。それでも、痛かった。
長女に蜂の駆除を話したら、中国人の婿に話してくれました。後日

「お父さん、大丈夫。」
「防護服あるから、着てやった方がいいよ。」
「大丈夫」と素足のサンダルのまま、掃除機で吸って、終わり。
「ハル君、ありがとう、メシでも食っていけよ」と。

〜中略〜
長女が最初に中国人のボーイフレンドが出来たと聞いたときは中国人の傍若無人ぶり(爆買い、並ばず、割り込む等)を見て、嫌悪感を持っていましたが、ハル君は最初から、僕に親切、年上を敬う気持ちがありました。
近所に長女と住んでおり、安心です。 GW中の出来事でした。こう言った些細な事ですが、幸せを感じました。

不登校講演会・相談・保護者会 5月日程

5/15日 18:00〜21:00 保護者会@飯田橋ボランティアセンター 在籍していない人でも見学できます。
個別相談は予約要

5/20~21日 14:30〜17:00 不登校・講演・相談会@水道橋校

5/9,16,23,30 不登校・高校中退・引きこもり
個別相談会@新宿エルタワー校 要予約 03-5937-0513

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる

”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち、自律し社会に貢献する未来を実現します”という、教育ミッションを全国に伝えるように頑張ります
Missino×Passion×Action!!!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム