高卒支援会コラム

8050問題回避! 引きこもりから奇跡の大学合格

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


引きこもり中学・高校生でお悩みの方
8050問題、引きこもりを未然に防げた、M君(現在 大学生)の話しを紹介します
おはようございます。 NPO法人高卒支援会の杉浦です。

起立性調節障害から高校進学

M君は起立性調節障害から中学生時代、不登校に陥ったが、昼夜間定時制高校への進学を機に不登校を克服したそうです。
高校卒業間近、出席あと、数日というところで、留年決定。高校中退してしまいました。高校在学中は大学進学志望で勉強も頑張っていたそうですが。自室に閉じこもり、ご家族との会話は成立しない、引きこもり状態が4ヶ月ほど、続いた状況で当会に相談がありました。

※引きこもりは厚労省の定義では6ヶ月以上、自室に閉じこもり、社会生活を送らないことを言いますが、当会では1ヶ月以上、自室に閉じこもり、かつ、ご家族と会話が成立しない場合は引きこもりとします。引きこもりは自然治癒しません。放置すれば、8050問題に発展する大問題です※

早速、当会の教育ミッションを説明して、お母様のご理解を頂けたので、引きこもり訪問支援を開始しました。お父様はお仕事の都合上、確認が取れませんでしたので、
後日、ご両親揃って、杉浦との面談するというお約束をさせて頂きました。

ご両親面談が引きこもり解決する、第一歩

内閣府の引きこもり調査によると、引きこもりの男女比は7:3 当会の比率は8:2にです。男子が引きこもり易い、原因の1つに父親が引きこもり問題に協力できない、しないというのがあると思います。
当会の相談は3年間、平均、年間 450件。そのうち、母親からの相談が100%に近いのです。
ごくごく、たまに、母親が子どもからのDV被害などにあい、憔悴しきって、父親に懇願して、ようやっと、ご両親で来て頂く場合もありますが、

「仕事が忙しい」

「子育てはお前(母親)に任せている、オレが行った頃で〜」

「自主性に任せればいい」

そもそも、お父さんが単身赴任という場合も結構ありますので、お子さんの問題を解決しようにもできないという事も少なくありません。
なぜ、お父さんの協力が必要なのでしょう?

男の子の引きこもりの場合、元々、暴力を振るう、凶暴な性格ではないのですが、学校や進路の話しをすると、おとなしかった子が、暴れることが多いのです。家中の家具が壊された、
朝起こそうとしたら、殴られたと相談してくる、お母さんから

「息子が怖い」とよく、聞く話しです。

こうした状況で、誰が、暴れる、息子と対峙できるのでしょうか? お父さんはじめ、同居する方々の協力なしで、冷静な話しあいができるでしょうか?
だからこそ、引きこもり問題はご両親はじめ、同居する方々と一緒に面談するというのが、引きこもり問題を解決する一歩なのです。

10ヶ月かかり、奇跡的に大学合格

実際にご家庭の訪問をすると、訪問したスタッフからの報告で改善しなくてはならない点が山ほど、ありました。


ご家族と会話が4ヶ月以上、成立していない、言葉を発しない

ご本人の部屋が汚い

身だしなみを気にせず、髪の毛等伸ばし放題、ボサボサ等

なによりも、スタッフからの聞きかじりで、状況はつかめましたが、まだ、お父さんがどんな人なのか? 何故、言葉を発して、ご両親と会話をしないのか?
幸いな事にスタッフとはあってくれるものの、うなずいたり、首を横にふるなど、会話は成立しませんが、
徐々にスマホでのメールのレスがありました。

同年代の同時、学生インターン Atsushiが初訪問した日には言葉を発して、会話しました。Atsushi、快挙です!
その後は正社員と学生インターン等と一緒に訪問し、慣れてきた頃に学生インターンのみの訪問と手を変え品を変え。
M君も会話したなと思ったら、機嫌が悪いときはまた、だんまりを決め込むなど、良いとき、悪いときが交互に、不規則的に繰り返しがありました。
訪問から、数ヶ月たち、ようやっと、お父さんがウィークデイで時間がとれ、水道橋校に来て、
ようやく、M君家の対策を具体的に連れ出す、作戦を立てる事ができるようになりました。
役割分担という事でしょう!


父親は何をして、ココまで、やったら許さないといった毅然とした態度をとってもらう

母親は進路など、口うるさく、常日頃から言わない。親が言えば、言うほど、逆効果

正社員スタッフは厳しく、今後の進路を事務的に伝える

学生インターンは常にフレンドリーに

とかです。

こうして、その年の11月の高卒認定を受け、大学受験の準備が整い、水道橋校に来校できたのは翌年の1~2月頃でした。ダメ元で受けた、大学に合格して、元気に通っているそうです。ここまで、ブログお読みになって、わかっています。もっと、具体的に紆余曲折があったでしょ。教えてよと消化不良のように思っている方も多いはずです。
わざと、情報を隠しているのではありません。本当にあった成功例ですから、プライバシーの保護という観点でお伝えできません。ブログでは!!
詳しく、お伝えします。不登校相談会・保護者会などで

不登校講演会・相談・保護者会 5月日程

5/15日 18:00〜21:00 保護者会@飯田橋ボランティアセンター 在籍していない人でも見学できます。
個別相談は予約要

5/20~21日 14:30〜17:00 不登校・講演・相談会@水道橋校

5/9,16,23,30 不登校・高校中退・引きこもり
個別相談会@新宿エルタワー校 要予約 03-5937-0513

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム