高卒支援会コラム

地位が人を育てる

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。

下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

地位が人を育てる

昨日は新宿エルタワー校に前もって、連絡しないで、ヒョコリ、行ききました。

Atsushiが3人の生徒の前で、ディベートをしていました。

「好きなタイプ」

「質問コーナー」等とやって、話しが途切れたとき、私が来たので、他、みんなで話し合うものないっすか?

私 「就活についてはどうだ?」

A 「さっき、受験についてやったから、止めましょう」

私 「何故だ! 受験は過去の事を振り返ったんだろ、就活は今後、準備していかなければ、ならない事だから、話しておくべきでは!」

A 「では、やりましょう」

私 「就活に勝つにはがいいよ」

男子生徒 「はい! 就活に勝つとはどういう事ですか?」

私 「就活に勝つとは希望通りの就職ができたと言うことでいいじゃないか!? ナイスな質問だ! 定義を明確にしたわけだな」

A 「では、就活に勝つには」

●就活に勝った先輩に聞く ●学生インターンとして働く ●ボランティア活動する等のアイディアが出ました。

私から、「就活に勝つには、上記の3点、全部、いいと思うよ。この点に共通することは学校以外で体験したり、学んだりしたことが就活時では重要視されている点だね。付け加えるとコミュニケーション能力というのもあるけど、同様だと思う。高卒支援会がイベントが多いのはそうした理由なんだ」

〜中略〜

ディベートが終わった後は、男子学生がトランプをやろうと、言いだし、楽しく、ばば抜き、神経衰弱などをやりました。神経衰弱では賭けようと私が提案して、負けたので、みんなにアイスクリームを奢ることになりました。

Atsushiがすぐに買ってきますと私から、お金を受け取ると、僕も行きますと男子生徒。

残った女子は自主的に「掃除やっておこうと」2人で掃除をはじめました。

私 「しかしまぁ、Atsushiは成長したよ。去年の今頃は死にたいとか言って、昼夜逆転していたからなぁ」と

女子生徒 「あの、○○さんがですかぁああああああ?」です。

地位が人を育てる”とありますが、まさに、この事でしょう。

改めて、高卒支援会は生徒のみならず、学生インターン、社会人ボランティアと共に、成長を目指す団体なのだ!と。

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム