お知らせ

都立入試直前講習 受付中!@東京都水道橋・新宿エルタワー

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
昨日は当会、通信制高校サポート校・フリースクールの生徒主催の調理実習でした。私は抜けられない、相談があり、出席できませんでした。残念

下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

手を出すなよ

生徒達が調理実習中、スタッフが一緒に買い物に引率していたので、ダメじゃんと注意したんです

「君さぁ、今日の調理実習の目的と目標はなんだ?」

「はい、生徒が自分の力で、料理を作ることによって、自主性、自律心を高める」

「そうだよな。今、お前、何やっているんだ?」

「生徒の中に遅れた子が居たので、一緒にスーパーに来ています」

「お前、言っていることとやっている事、矛盾していないか? 遅れてこようがナンだろうが、彼らがやったことで、君が尻ぬぐいすることないだろ、スーパーの道順とか、分からなければ、スマホで調べさせ、自分達で行かせろよ!」

〜中略〜
”子ども達が規則正しい生活をし,自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現する”というのが当会の教育理念ですが、スタッフをはじめ、学生インターン等はこれを暗記していますが、上記の様に、中々、実践するのは難しい。
時折、こうして、手を出したことで、注意することがあるのです。

油断大敵

昨日、都立高校の願書が締め切り、倍率も出そろいましたね。新宿山吹は昨年並み、チャレンジスクールは倍率をチョット、落としたところが多いですね。
それでも、何が何でも、受かりたい人。 直前講習で合格を決めて下さい

 

不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!

不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

都立校落ちた場合の7つの選択肢 動画は不登校中高一貫校生から新宿山吹合格インタビュー


 

-お知らせ

© 2024 会長コラム