お知らせ

児童相談所行った子のその後

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ
発達障害からの高校進学受け入れはコチラ

NPO法人高卒支援会の杉浦です.
先週は都立高校の推薦があり、日曜日にここ、新宿エルタワー30Fで 不登校相談会が行われました.

特定の通信制高校だけの相談会では、高校入試の面接、補欠募集などの相談ができなかったと思います。
当会では、第一学期補欠募集の模擬試験・面接のプロによる、新宿山吹、チャレンジスクール等、
詳細は電話にて03-5937-0513

都立校落ちた場合の7つの選択肢 動画は不登校中高一貫校生から新宿山吹合格インタビュー

下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。
この機会に是非、ご利用下さい!※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

その後の虐待

週末は教員をやっている、長女と妻をまじえて、食事をする機会があり、例の小4 女児、虐待死が話題になった。

私「その後、お前のクラスの子、どうなったの? (男児、父親から、虐待で、年末 児童相談所に送られた)」

娘「戻ってきたけど、また、蹴られたと私に相談があった。ハァ。うちの校長、
こうした事件があること自体、恥だと思う節があり、消極的で、これ以上、教育委員会や
役所の福祉課に相談しないと大変な事になると、教頭、学年主任が動いて、ヤット、連絡したんだ」

私「僕と同じ世代の人で、普通に出世してくると、こうした問題、ピーンとこないのかもしれない」

娘「そうそう、その子もアスペルガーで、福祉課の人と、アスペルガーは治るとか、言っちゃって、市の職員と口論になったんだ。」

私「世の中、全く、こうした事に関わらない、人にとっては、発達障害やら、アスペルガーなど、薬で治るか、思っている人もいるくらいだから」

妻「エッ、発達障害とか、病気じゃないの?」

私「ちがうよ、単なる、パーソナリティだよ。(長女に向かって) うちらの世代の認識はこのレベルだから。
きちんと君が生徒を守ってあげた方がいいよ。実際は福祉課等と連携して、児相に任せた方がいいよ。」

娘「帰ってきているのに?」

私「パパの経験だと、その父親、治らないから、児相に預けた方がいいよ。また、この件でわからないことがあったら、いつでも聞いてね、人ごとではないから」

2019年1月相談概況

2019年1月の不登校高校中退相談訪問件数

11月 12月 1月
総合面談件数 19 15 16
総合入会件数 1 0 0
相談件数 28 27 31
内容 転校(定時) 進学(チャレンジ) 転校(全日)
転校(通信) 進学(定時) 転校(通信)
復学 転校 進学(全日)
主な地域
東京 19 20 20
神奈川 3 0 1
埼玉 3 5 5
千葉 0 0 0
その他地域 3 2 2
不明 0 0 3
合計 28 27 31

 

不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!

不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります


-お知らせ

© 2024 会長コラム