高卒支援会コラム

社会福祉法人 視察

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん おはようございます。 NPO法人高卒支援会の杉浦です。
下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

某社会福祉法人 視察

先日、とある、講演会に参加して、某社会福祉法人の理事長と知り合い、意気投合しました。彼は行動力がある経営者ですぐに、水道橋校に来て、当会の通信制高校サポート校を見学してくれました。なんでも、今秋、通信制高校サポート校をオープンするのだそうです。発達障害等の生徒達に高校卒業資格を取得させ、希望があれば、自身の法人で就労させるとの事です。
素晴らしいと思いませんか?

長年、社会福祉法人として、やってこられた、インフラを活かし、高校卒業後の就労も用意できるのです。

理事長は「今度、僕のところのチョコレートや、パンやなどを見に来てよ?! 障害者が作っているから、お情けで買って下さいというのではなく、本当に美味しい、チョコレート、パン作りを目指して、経営しているんだ。是非」

という事で、私は先週、理事長に内緒で、荻窪のチョコレート、パン屋さんに行きました。
チョコレート、パンとも理事長が仰る様に本当においしく、どちらも、ブランドでした。
パンやさんでは、店内で食べる、チョットしたスペースがあり、パンやさんでは、店内で食べる、チョットしたスペースがあり,そこで、パンの味見をしていました。

お水を持ってきてくれたのは視覚障害者でしたが、キチンと運び、見えないはずですが、差し出すときににこりと微笑んでくれました。また、別の障害者は話せないようでしたが、落ちている、レシートをわたしのかを身振りで確認してくれました。愛嬌があるんです。

そうこうしているうちに、店員さんが理事長に連絡を取って下さって、

「店を訪ねてくれて、ありがとう。駅前の事務所に居るからよってください」と。

「いや、今日はこっそり、来るはずが、バレテしまい、結果的に、唐突の訪問になってしまい、申し訳ございません。 それにしても、チョコレートやパン、理事長の仰る通り、美味でした。また、パン屋の店員さんも障害者にもかかわらず、素晴らしい対応でした」

「そうでしょ! 僕らはああゆう、障害者でも、立派に仕事ができ、不通の賃金を払い、更に、パンでも、チョコレートでも本当に美味しいというものを提供しています。良いでしょ。みんな幸せになれる。今後、教育分野に進出しようとするのは五体満足の人が不登校、引きこもりに陥っていますが、僕のところの施設を活用しながら、障害者でも、こんなに頑張っているという姿を見れば、頑張るんじゃないのか?」

週間 平均ページビュー数 ベスト5 NPO法人高卒支援会

1. これって、いじめですか?
2. 【用語解説】都立高校 チャレンジスクール・エンカレッジスクール
3.発達障害でも受け入れる高校 東京都 注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD
4.都立二次募集・分割後期その後 都立高校不合格,落ちたら相談東京都
5.不本意入学から都立高校へ転校できます!不登校・高校中退・引きこもり相談東京都新宿・水道橋・池袋

週間 視聴数  slideshare ベスト5

1. 新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

2.都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み~」

3. 不登校 高校生 親の対応 通信制から

5. 中高一貫校不登校講演会「なぜ進学校の生徒が不登校になってしまうのか」

4.不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム