お知らせ

児童相談所に自らSOS

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん おはようございます。 NPO法人高卒支援会の杉浦です。3連休、いかがお過ごしでしたか?
受験前のご家庭はピリピリしていたことでしょう。私は地元、町会の新年会、夫婦揃って、出席しました。近所、結構、飲み会が多く、和気あいあい、近所愛を感じました!!

下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

児童相談所に自らSOS

小学校教員をしている、娘と話す機会がありました。
「小学校4年のクラスを持っているんだけど、親から虐待を受けて、自分で、児童相談所に電話をして、保護を受けた子が居るんだぁ!」

「虐待? どんな?」

「2〜3日、食事を与えない、何も悪い事をしてないのに、殴る蹴るなど。」

「それはかわいそうだなぁ。家庭訪問とかで親見たんだろ、どんな親なんだ?」

「父親が職人気質で、何か、気に入らないことがあると、子どもに当たるらしいんだ」

「で、母親は?」

「その父親にビクビクして、逆らえない感じ」

「で、どうして、児相が知ることになったの?」

「今、学校では虐待を受けたら、電話しよう!という、児童相談所から案内、電話があるから、そこに本人が電話して、救いを求めたんだ」

「良い制度だね。それにしても、その子、かわいそうだなぁ。子どもは親を選べないからなぁ、精一杯、面倒見てやれよ」

「わかった。でも、直ぐに施設から、帰ってくるようなことを言っていたけど!?(楽観的に)」

「そういう親が直ぐに改心するとは思えないよ。おそらく、2~3度こうした事を繰り返し、児童養護施設で18歳まで、面倒見てもらうようかもしれないよ」

「そうなんだ??」

「そうだよ、パパは以前、児童養護施設の子の高校進学を見ていたから、よくわかるよ」

〜中略〜

児童養護施設の子どもは高校進学しないと、施設から出されてしまうんです。私もこの問題に関わって、はじめて、知りました。

ちなみに、高校受験の時、お世話した子、4人は目出度く、高校に受かりましたが、1人は半年後に万引きが元で、高校中退となり、施設からも出され、音信不通だそうです。

養護施設の先生が言っていました。「施設の子は太く、短い人生が常だよ。一喜一憂していたら、身が持たない」と。

残念な事に、虐待やネグレクトなどの理由で、施設に預けられる、こども達、増えているそうです。 

何とかしたいですが、どうしようもないのでしょうか? 

下記は児童養護施設 星美ホームにて、シンポジウムを行いました。

週間 平均ページビュー数 ベスト5 NPO法人高卒支援会

1. これって、いじめですか?
   
2. 【用語解説】都立高校 チャレンジスクール・エンカレッジスクール

3.発達障害でも受け入れる高校 東京都 注意欠陥、多動性障害 adhd,学習障害 LD

4.不本意入学から都立高校へ転校できます!不登校・高校中退・引きこもり相談東京都新宿・水道橋・池袋

5.不登校受け入れ私立高校進学受験相談 東京都不登校相談 中学生,高校生対象 不登校受け入れ高校

週間 視聴数  slideshare ベスト5

1. 新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

2.都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み~」

3. 不登校 高校生 親の対応 通信制から

5. 中高一貫校不登校講演会「なぜ進学校の生徒が不登校になってしまうのか」

4.不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

-お知らせ

© 2024 会長コラム