お知らせ

ポランティアのすすめ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。昨日は渋谷駅周辺で生徒、4~5名で薬物乱用団体からの依頼で、ビラ配りをして、
夕方から自衛隊主催の音楽鑑賞に行きました。お疲れさまでした。

ポランティアをおすすめします

当会の教育理念は”子ども達が規則正しい生活をし,自信を持ち,自律し社会に貢献する未来を実現する”です。
社会に貢献するは当然、ボランティア活動も入ります。ボランティアをする事により、
「自分は誰かの役に立っている」と思えることは自己評価を高めることに加えて、

自分に自信が持てるようになり、自己肯定感が高まります。うちの生徒は自己肯定感が低い子が多いので、ボランティア活動をする事を推奨しています。
中学2年のS君は半年あまり、引きこもっていましたが、様々なイベントを通じて、外に出られるようになりました。更に昨日はポランティア参加して、
大声でポランティアスタッフの前で挨拶していました。自己肯定感とともに、「社会に役立っている」と思ったことでしょう。


自衛隊との関わり

2年前から、自衛官と関係を気づいております。先方は卒業後の就職として、選択肢の1つとして、選んでもらいたいので、イージス艦体験、音楽鑑賞とスタッフにとっても、魅力的なイベントを誘ってくれます。紹介してもらった自衛官の中にはおよそ体育会系じゃない方もおり、100種類近くの職種から、選択できるので、安心していいじゃないかと思っています。教師にこういう印象を持たせることが一番の目的だとすれば、自衛隊の作戦は成功していますね。

-お知らせ

© 2024 会長コラム