お知らせ

離島の可能性

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
先週の土曜日はアイランダー2018 に行ってきました。全国の離島が集まり、離島の住宅情報や求人情報、離島留学、移住支援等に興味があるからです。

私も小学校4年の時、千葉県に山村留学して、不登校を克服したので、こうした、田舎へ旅行、移住って、いいじゃないかって、思います。特に小笠原諸島は南国そのもの。スキューバダイビングもできるし、。しかも一応、東京都ですし。やはり、南国が興味があり、沖縄、鹿児島等にはブースで話し込んでしました。

離島の可能性

全国には非常に可能性を持った離島がある事がわかりました。農業、林業、漁業と後継者がおらず、島根県などはは一年間の助成額が月額12万。更に市町村から3万円も上乗せがあるそうです。隠岐の島のブースでは職員と話し込んじゃいました。


「移住希望ですか?」

「いや、僕じゃなくて、生徒なんです。うちの団体、不登校・高校中退・引きこもりの子達を高校卒業を支援する団体で、NPO法人高卒支援会と言うんです。」

「では、先生ですね。どうぞ、お座り下さい」と。

名刺を差し出してきたので、名刺交換させて頂きました。

「うちの生徒の中には卒業後、就職が今までのような、仕事じゃ向かないような子もいるんです。ナンというか、都会のザワザワした、感じじゃなくて、ゆっくりと時間がながれる、こうしたところがいいじゃないかって、思う子がいるものですから、ついつい、こうした催しに来た次第です。」

「島根県は山村留学も積極的に募集しております。小中学校で不登校だった子が元気に通えるようになったと、結果を出している学校もあるのです。」

「はい、聞いています。素晴らしい試みかと思います。自然に触れながら、勉強もみっちり、教えてもらえるって、最高だと思います。」

農業、林業、漁業は21世紀のビジネス

先日、車検があり、トヨタの営業マンに、買い換えを勧めれましたが、車を見れば、わかりますが、僕の車、後ろボコボコにぶつけているので、当然と言えば、当然勧めるでしょう、
アレじゃ。
しかし、今回は断固、断りました。

「僕は運転が下手で、車庫入れやバックが苦手で、自動運転が出るまで、もう買わないよ」

「先生、今の車は広報バックビューモニターもついていますから、大丈夫ですよ」

「以前も、君に、ソナーをつければ、大丈夫と言われて、信じ切った結果がコレだからな! AIの時代到来だから、それまでチョット待つよ」

「後、何年かかることやら〜」

〜中略〜

後、10年で、自動運転レベル4を目標とする、メーカーは多い、100年に一度と言う技術革新は様々な職業に影響が出るでしょう。AIの技術でなくなる、職業は驚くほど、多いですし、既に都市銀行等では新卒採用を減らしております。有望な職業はAIの恩恵を受けない、手間暇かかる、教育産業、とりわけ、不登校、引きこもり支援。更には農業、林業、漁業のような一次産業だろう。
私が離島には可能性があると言ったのはこうした事が背景です。
30年経ったら、気候変動が激しくなり、都会で食料不足。にんじん、一本、1万円という時代になっているかもしれません。

週間 平均滞在時間 ベスト5 NPO法人高卒支援会

1.不登校は放っておくべきかor否か?
2. 活動で引きこもりは治る
3. 高校不登校相談 本音トーク
4.自主退学処分私立中高一貫東京都事情
5 引きこもりには掃除だ!

週間 視聴数  slideshare ベスト5

1. 新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

2.都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み~」

3. 不登校 高校生 親の対応 通信制から

4.不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査
5. 中高一貫校不登校講演会「なぜ進学校の生徒が不登校になってしまうのか」

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります








-お知らせ

© 2024 会長コラム