お知らせ

転編入学、今年度打ち切り!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


留年? 高校中退?でお悩みの方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦です。もし、学校から自主退学を勧告されたら、
通信に行けばいいから大丈夫と思っていませんか?

ギリギリ3月末まで、頑張らせるだけ頑張らせる

不登校でもなく、成績不振で後、○○点以上点数取らないと、留年決定となり、その学校に実質、留年制度が無い場合、早くセーフティーネットは作っておいた方がいいのです。ほとんどの学校の期末テストは3月の初旬、結果が中旬、成績会議は3/20日前後です。もし、留年決定となった場合、ここから、通信制や定時制などの願書を3/24~27日頃に取り寄せ、成績証明書なども揃えなければならないのです。
物理的に証明写真を撮り、成績証明書(転学照会は通常、一週間、作成にかかります)。コレでアウトですよね

鹿島学園では転編入生打ち切り

当会、提携先の通信制高校、鹿島学園は募集人数超過のため12月1日付転校までで転編入受け入れ停止の連絡がありました。通信制高校に途中から入る人は多く、他の通信制高校も枠が無くなりつつあります。いつでも、どこでもコンビニと同じように開いていると思ったら、大変な事になります。どうしても踏ん切りがつかない子にはこうした情報だけは伝えましょう。

大変な事って?

30年以上、この仕事をやっていて、残念に思うことは若者は誰しも、純粋で、高校が一年遅れると「人生終わった」と思う子が少なくありません。たった、一年、同級生と同じように卒業できないと、挫折感で一杯となり、高校卒業をあきらめ、フリーターとなり、最悪、引きこもってしまう場合もあります。データによると、一度、若者が引きこもると、10年くらい外に出なくなりますので、大変な事になってしまうのです。そうならないために当会では進路選択になるべく多く、提示できるようにしております。

-お知らせ

© 2024 会長コラム