お知らせ

朝起きるのは工夫が必要

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
先週末は新人研修を拙宅でやっていました。

朝起きるのは工夫が必要

「朝起きれない」どうしたらよいでしょうか? というAtsushi、中堅社員、大倉、11月入社する、N君の3人がミッションステートメント(人生の設計図)を見ながら、話しています。

「朝起きる or 起きないというのは僕は、一大事なんだよ。前日から枕の位置はこうしたらいいか? 毛布の位置は? 朝起きたら、アロマでローズマリーとオレンジで最高の朝を迎える等、普通は朝起きるようにするために誰でも、工夫をしているものだよ」

大倉
「僕もそうです! 僕も朝ダメです。杉浦先生の毛布や枕にこだわるって、わかりますよ。先日、僕も枕、買いました。(Atsushiに向かって)誰でも、朝起きる工夫はしているんだよ。君だけ、朝弱いという事じゃないんだ、自分なりに翌日、会社に行く、準備や工夫をしていこうよ」


「準備をするって、大事な事だけど、みんなの考え方はチョット、短期的だよ。だから、一般人と同じように失敗するんだ。銀行でも本でも、3年、5年くらいの事業系計画を推奨しているけど、最近は10年を言う人は居ない、ましてや、100年というところはないけど、あえて、当会は100年先を見据えた、事業計画を考えたい。N君のミッションステートメントだと、20年後の事しか書いていない、つまり、君は45歳で終了なのか? 今、安倍政権は定年を65→70歳に推奨し始めた、現状だと、60歳定年で65歳から年金支給となり、5年間は年金無し、しかも、嘱託などで、給料が大幅に減額され、生活が成り立たない人は多く居る、つまり、君たち世代は死ぬまで、働かなくちゃ、食っていけない世代だっていうことだよ、N君の計画は45歳だと、残りの人生はどうやって、生活し、生きていくのか? 今から、準備しておく、必要があるということだよ。もちろん、準備をしたら、大丈夫というわけではないけど、準備している、人生とそうじゃない人生は大きく、違うはずだよ」

〜中略〜
先日の保護者会でも「朝起きれない」をどうしようとWorld Cafe方式で話し合っていましたが、朝起きるという事は個人的なことで、起きたいという気持ちと翌日、その人なりに準備する他ないと思います。

週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会

1.【用語解説】都立高校-チャレンジスクール・エンカレッジスクール 
2.発達障害が原因?新幹線殺人事件 
3. これって、いじめですか?
4.発達障害でも受け入れる高校-東京都
5.不登校受け入れ私立高校進学受験相談 東京都不登校相談

週間 視聴数  slideshare 動画インタビュー付き ベスト5

1. 新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

2.都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み~」

3. 不登校 高校生 親の対応 通信制から

4. 中高一貫校不登校講演会「なぜ進学校の生徒が不登校になってしまうのか」

5.

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります








-お知らせ

© 2024 会長コラム