お知らせ

不登校中3女子,地獄の名古屋旅行に行く

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す
NPO法人高卒支援会の杉浦です
33年の不登校塾・通信制高校サポート校 指導歴で
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
不登校塾生徒、新宿山吹,補欠募集,チャレンジスクール合格体験記


【頑張り屋のHさん】
公立中学校で不登校のHさんは中学3年生の女子です。ほぼ、毎日、年上の先輩男子が多い、教室で頑張って、埼玉県から登校しているんです。在籍中学校とは話しがついて、出席扱いとなっています
昨日は期末テストの結果を聞いてみた

「どうだった、テスト?」

「普通でした」

「普通って、君の普通、わからないから、教えてよ!!」

「平均以上でだいたい、70点くらいでした」

「すごい、すごい、凄いじゃん! 学校行ってないのに、平均点以上は大したものだよ!!」

「担任の先生からも言われました。でも、社会で修学旅行の問題が出て、あれは行った人しかわからない問題なので、10点損をしちゃいました」

「それにしても凄いよ」

「丸暗記しただけなんです」

「今後、高校になると、丸暗記したくてもできなくなるから、どうして、そうなるのか? 考えていかなくちゃ、イケないけど、丸暗記も実力だから」と話していたら、
昼休みになり、名古屋夜行列車の話しを企画者 りんたろう、Hさん、私とで話しました

「ところで、Hさんも名古屋、行くの?」

「行きますよ」

「それは大変だね」

「エッ、何が大変何ですか!?」

「昨年の大阪ユニバーサル弾丸旅行の時、僕は大阪で生徒を待っていたんだ。みんなにおはようって、声をかけても、目はトロンとして、足取りもフラフラになっており、朝なのに、もう疲れた、お休みなさい的な感じだったよなぁ」

「そうなんですか」

りんたろう会話に参戦
「代表は体験していないんだから、わからないでしょ。体力を消耗したのは夜行列車から乗り換えて、在来線にのり、そこのラッシュでヘトヘトになったんですよ」

「そうか。あのときは大阪、出張と重なって、僕だけ、新幹線だったからなぁ。僕も体験したかったんだけどなぁ。今回も保護者会と日取りが重なるから、竹村先生と魚住さんに引率をおねがいしたんだよ。本当に残念だよ、それでも、Hさんに忠告しておくけど、この弾丸旅行はそれなりの準備をしていった方がいいよ。ところで君はいくつ?」

「15歳と○○ヶ月です」

「もし、この弾丸旅行に参加したら、何十年経っても、忘れられない旅行になるよ!」

りんたろう「それは言える」とボソッと

「準備って、何が必要ですか?」

調子こいたりんたろうがパソコンで人が列車から溢れている、インドの写真を彼女に見せて、


「こんな感じ、一言で言うと地獄だよ」

「エッ、これじゃ、乗れないじゃないですか」

「だろ。冷房も効いてない、タバコの匂いは最悪かもしれない。だから、アイスノンが必要だよ」

りんたろう「違うって、冷房は効き過ぎる位、効いているから、防寒服のようなものを持ってきた方がいいよ」

Hさん、まじめなので、私とりんたろうの冗談に真剣に聞いて

「私はとりあえず、ふかふかのクッションを持っていきます」と

入塾前は電車に乗るのが怖いと言っていた、かよわい中3女子は水道橋まで、難なく、登校、今度は地獄の名古屋旅行もトライする
素晴らしい、成長です!

不登校塾高校・不登校塾中学生ブログ不登校塾生が綴る、NPO法人高卒支援会 不登校塾の塾生, 通信制、定時制高校サポート校は生徒達・学生インターン・スタッフが新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習や様々なイベント 4月保護者会1月生徒講演会(準備)文化祭(準備先生感想)マラソン大会ファッションツアーフットサルボウリングカラオケ、スキー旅行(1日目2日目3日目)調理実習高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行、クリスマス会(123)ディズニーランド、職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス見学美容室体験)ボランティア活動授業参観勉強会生活改善合宿Atsushiの生活改善合宿お花見イベントを通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します。 30年以上の不登校塾のノウハウで、受験対策が自然と身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。

高卒支援会では、女性ボランディアスタッフを募集しています。詳細はこちら

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ
友だち追加
NPO法人高卒支援会 塾部門:お問い合わせ
高卒支援会 相談:お問い合わせ
インターン生募集:お問い合わせ
支援・寄付:支援・寄付募集ページ
提携サポート校:
カシマ 鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス
不登校塾 東京都NPO法人高卒支援会

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム