高卒支援会コラム

基本方針は親が決めろ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校でお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です
昨日、不登校中学生の入会希望者のお母さんと面談させて頂きました
会話内容は他の保護者にも参考になると思いますので、プライバシーを配慮しつつ、会話の要旨を公開します
プチ保護会・相談会 参加者募集中 一度相談や、体験に来られた方はご参加可能です!是非この機会に日常のお悩みを吐き出しませんか? 詳しくはお問い合わせください!

基本方針は親が決めろ

不登校状態の子って、人格が無いと思った方がいいと思いますよ。だって、長期不登校の子って、元々の性格から比べ、暗く、外に出る、人に会うのが怖いって子がうちに相談に来るんです
こうした子が高校や塾等を自分の判断で決められるとは思えませんよ。
人格が無いって、言い過ぎかもしれませんが、客観的、冷静な判断がないと言った方がいいですかね。
こうした場合、親がまず、その教育機関の方針を信用できるかどうか? というのだけは決めないとマズイと思います
例えば、不登校対策ですと、
東京シューレさんのように、「不登校は放っておけ」
高卒支援会は「規則正しい生活をして、毎日、登校しろ」など、
180° 基本的な教育方針が違います
僕は東京シューレさんのやっていることを否定も肯定もしません
どのような考え方でも、親がその教育方針を信じて、子どもが人生の目標に向かっていけば、立ち直れるからです
要は宗教のようなものだと思います。もちろん、当会は宗教団体とは関係が御座いませんし、お布施を頂くことはありません 笑
ただし、授業料は頂きますが

自己紹介ゲームの洗礼

初日、お子さんはうちの自己紹介ゲームの洗礼を受けたと思いますよ。それでも、今日、来ているので、大丈夫かなって思いました 笑
体験者、新入会の生徒はみんなの前に出て、自己紹介して、周りの生徒全員からきわどい、質問を受けるんです
こうした事も、後々、感謝されるんです
どうして?って思うでしょ
新宿山吹高校の面接って、集団面接で、「○○について、どう思いますか? 手を上げて答えて下さい」という形式なんです
これで、手を上げて答えられない子、面接点、零点ですから、本当に不登校の子はこの面接、
無理じゃないですか? また、最近の就活もワークショップ、ワールドカフェ形式でそのチームの中で、学生がどのように発言し、受け答えしているのか? 採用する側はみているんです。
学校も会社も同じで、明日から、来れそうもない子を採用したりしませんから
ご存じかと思いますが、上場企業は新人社員に数百万も研修費をかけています。ところが、新卒で会社を3年以内で辞める割合は30%となっており、
学力だけではなく、面接でなるべく、辞めない、明日から、キチンと来れそうな人を採用しているんです。
当会の最終目標は社会に出て、貢献できる人材を養成することにあります
常日頃から、コミュニケーション能力の養成という事に重きを置いてます

受験だけだったら、他に行って下さい

僕は昔から、勉強やれって、言ったことはありませんが、本人が希望して、勉強したい、受験したいといえば、希望を叶えるようにしています
不登校・引きこもりといった、ハンディがあって、うちの進学実績はそこそこではないでしょうか?
受験ノウハウに長けているとは思いませんので、受験ノウハウを教えてというのであれば、他に行かれた方がよいかもしれません
一方で、手前味噌になりますが、当会は、どん底のモチベーションをやる気にさせるのは得意だと思います
また、サポート校だけ、経営しているわけじゃないので、ここから、3年間、ズッと、通学を強いるわけでもありません
お子さんが規則正しい生活ができて、それ相応の学力を身につけ、受験したいと、希望すれば、もちろん、受験指導します

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム