高卒支援会コラム

安いなりの通信制高校

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ

NPO法人高卒支援会の杉浦です。
このブログをアップする頃、保護者会・保護者による不登校・高校中退・引きこもり相談会の最中です

不登校でも高校進学・受験できます!
不登校中学生、中高一貫校で不登校でしたが、新宿山吹高校(東大を目指せる都立高校)に合格できました

高校中退? 転校(新宿山吹転編入学 都立補欠募集)相談承っています!! 引きこもり気味のお子さんには土日の面談をオススメします

中1不登校、高1で中退、引きこもりからの立ち直りの軌跡はコチラ

【100均レベルの不登校ケア】
「通信制高校ならどこでもいい、学費が安いから都立の通信制高校に行こうかしら?!」等とお思いでしたら、学費は無料に近いですが、スクーリングは週に一回、不登校のケアはゼロに近いんです
試験を受ければ、受かる可能性もありますが、都立の通信、夜間定時制はオススメできません。
進級、卒業のサポートは少なく、卒業する子はそれなりにまじめで、不登校ではない、社会人の方、勉強家です!
どこかに入れれば、不登校から立ち直ると思っているんでしたら、

一言、「甘い!」と。
ハッキリ言わせて頂きます。
「朝が弱い子だから、ほとんど通わない通信制でいいじゃん」
では、いつ、規則正しい生活を取り戻せるのでしょうか?
「学費が安いから!」
100均で買い物するようなものです。100円で買って、すぐ壊れたり、使い物にならなくなる。
当会の不登校からの立ち直り法は社会と関われ無くなった子を徐徐に社会性を持たせ、自信をつけ、自律し、社会に貢献できるようにすることなんです

【社会性とは】
当会は養老乃瀧様、LEC東京リーガルマインド様から教室は無償提供して頂いております。そのお陰で、当会の生徒達は社会性がついてきました。授業が終わると、みんなで教室清掃して、「今日一日、ありがとうございました」とお世話になっている会社のスタッフに挨拶して、一日を終えます
これが大事なんです!
塾の教室の中だけ、挨拶ができても、外に出たら、挨拶できない。以前、当会はそうでした
他社に居て、教室借りるということは他者と関わらざる負えないのです。
社会性を持たせ、不登校から卒業したい方は是非、相談に来て下さい!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム