高卒支援会コラム

引きこもり・不登校 訪問相談 「こんにちは、はじめまして」

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。



 
 
初めての方、はじめまして。皆様、こんにちわ!NPO法人高卒支援会職員の大倉です。
今日は引きこもり・不登校 訪問相談の相談員としてコラムを書かせて頂きます。
(写真の左から2番目が大倉、真ん中が訪問相談員の三村です!)
 
前回の高卒支援会コラムでも杉浦が書かせて頂きましたが、本日より1週間、職員が交代で書きます!
 
拙い文章ですが、是非お付き合い頂ければと思います!!
 
 

 
(生徒Iくん提供の写真です。)
 
放課後、外の掃除に子ども達と行ってふと外を見ると、桜が綺麗に咲いていました。
 
 
 
大倉「あっ桜咲いてる。。。。」
Sくん「ホントだ!こんな早く満開になることあるんですね。」
 
 
何気ない会話ですが、この会話を一緒にしたのが、
1年半自宅に引きこもっていた現在高校1年生のSくんとの会話です。
実際に目で見た桜は、実はかなり久しぶりだったのではないでしょうか?
 
 
 
季節が巡るのは早いもので、大倉の方が訪問相談の方を初めて約1年が過ぎようとしています。
今回は、先に述べたように、訪問相談について書かせて頂きたいと思います。
 
 
 
行事予定
3月29日〜30日 日の出フェニックスプロジェクト(生活改善合宿&新入生オリエンテーション)
33年の不登校指導歴で
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!
高卒支援会の無料相談は年中無休、やっておりますので、 お気軽に問い合わせ下さい。

LINEで不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加
 
【訪問相談について】
 
「こんにちわ!はじめまして、高卒支援会の大倉です。」
必ず言います。
 
 
今年一年訪問相談を行い、一番大切だと思ったことは、「信頼関係」を築くことです。
まず、その第一歩が挨拶なんです。
 
「信頼関係」は本人はもちろんですが、保護者さまとの信頼関係も、もちろん大事にします。
相談を行い、今後どのように本人に対してアプローチしていくかを提案させて頂く上で、ご家族内の意見の一致というものを当会では重要視しているからです。
 
実際、保護者さまとお話しする時は、お父さま、お母さまお二方とお話しさせて頂けるようお願いしています。
いくらご提案しても聞く耳を持って頂ける信頼関係がなければ意味がないですからね。
 
【はじめまして!】
 
本人に対しては、家を出れない子ども達に対して行うことが多いので、注意していることが結構あります。
その一つに、まず、学校の話はしないこと。学校に行けていないことを、自分自身で責めている場合が多いです。
投げやりになっている場合も珍しくなく・・・
 
そんな時に、「このままだと〜だよ!」と
いきなり説教じみたことを言っても、耳を塞がれて終わりです。
 
 
その前に、趣味はなんなのか?好きな食べ物は?音楽は?
知りたいこと、知って欲しいことがたくさんあるんです。
そうした自然な会話の中で、少しづつ、本題に入るように心がけています。
 
【学校とは違う人!?】
 
立場上、自分は学校関係者とも少し違いますし、ある意味、関わりの薄い、第三者です。
だからこそ、客観的に意見が言える部分もありますし、事実を事実として伝えやすい部分があります。
本人も、ふと現れた第三者ですから、素直に自分の気持ちを話してくれる部分もあります。
 
 
また、当会では学生インターンによる訪問相談も行なっております。
年の近い、お兄ちゃん、お姉ちゃん的な存在として、関係をもち、上手くいくパターンは多いです。
実際に、その様子を書いている、Sくん連れ出し奮闘記、是非ご覧いただければと思います。
 
 
不登校高校・中学生ブログ 不登校塾生が綴る、NPO法人高卒支援会運営 学習塾の塾生, 通信制、定時制高校サポート校ブログは生徒達・学生インターン・スタッフが新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習様々なイベント 卒業式(杉浦感想)、生徒感想 2月保護者会,1月生徒講演会,(準備)、文化祭準備生徒感想先生感想)、マラソン大会ファッションツアーフットサルボーリングカラオケ、スキー旅行(1日目2日目3日目)、調理実習高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行、クリスマス会(1部2部3部)等)、
ディズニーランド、職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス社会科見学美容室体験)、ボランティア活動授業参観勉強会生活改善合宿を通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します
受験対策も自然と、身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています
1.1139 views 【用語解説】都立高校-チャレンジスクール・エンカレッジスクール不登校中学生は不登校が立ち直るキッカケとして、高校進学・受験があります。東京都立高校は不登校・高校中退者対象に学び直しという観点から、チャレンジスクール、エンカレッジスクールを設置している。特にチャレンジスクールは学科試験がなく、内申提出も不要な事から、不登校中学生に人気が高い
2. 262 views 生徒の日記
3. 107 views 新宿山吹、チャレンジスクール、補欠募集などの合格実績
4.84views 稔ヶ丘高校は9月からでも入学できる
5. 82 views 仮進級はするな!
【週間 視聴数  slideshare ベスト5】
1. 1296 views  不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査
毎月、当会は保護者会を開催しています。保護者会を通じて、教室の様子がわかり、他のお母様、お父様からのヒントも得られます

2. 1293 views  新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

3. 1212 views 都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み

4. 1052views  不登校 高校生 親の対応 通信制から全日制高校受験合格
通信制高校からでも、都立高校に転学できます そのやり方は?

5. 806views  NHK注目 朝から通える不登校・高校中退塾東京都
6年間、引きこもった子が養老乃瀧のバイト、当会で、受験対策をして、新宿山吹高校に合格した話

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム