高卒支援会コラム

引きこもった経験を活かし講演会 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり・高校進学・留年決定でお悩みの方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です
33年の不登校指導歴の中に大学時代、引きこもりに陥り、当会に学生インターンとして、3年、修行して、現在、正社員として、勤務している三村先生がいます。
昨日は世田谷区尾山台中学校 情緒障害等通級指導学級のお招きで、不登校の講演会をさせて頂きました
尾山台中学校の特別支援教育コーディネーターの最上先生はじめ、先生方には準備、打ち合わせなどお世話になりました
また、鹿島学園高等学校の松尾、青木、両先生にもご協力、頂き、この場を借りて、御礼申し上げます

LINEで不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加
2/23日 不登校・高校進学相談会・保護者会 新宿山吹・チャレンジスクール失敗しても、8月に都立高校に受験できる方法をお伝えしますね

【ひまわり学級】
世田谷区立尾山台中学校では平成21年より、自閉症・情緒障害特別支援学級(通級指導学級)を開設しております。カリキュラムは個人に合わせた、個別指導、少人数制と、手厚い授業が行われているようです。こうした子ども達は感情がうまく、コントロールできないため、他人とうまく接することができず、不登校に陥る子も少なくないようです。年々、通級指導学級への生徒は増加傾向にあるとのことでした
【引きこもっていた 三村】
3年前、引きこもり団体をやっている、スタッフから、三村先生の紹介を受けました。中高は私立中高一貫校で、それなりの学校に行きましたが、目的を持たずに、行った、大学で引きこもり、それから、社会に出るためにリハビリをしたいという事でした。最初は週、1~3回の勤務で、不登校の子の勉強指導等を見てもらいつつ、徐々に勤務回数を増やし、大学卒業と同時に、正社員となりました。2年前から、新宿エルタワーで講演会をこなし、昨日は外部での講演会でした。
ワークショップの冒頭、最近の嬉しかったことを言っての自己紹介では
「大学時代、引きこもっていた、弟子、三村がこうして、外部の講演会もできるようになり、本当に嬉しく思います」と自己紹介させて頂きました
 
実際の講演の様子は下の再生ボタンからお聞き頂けます。


【ワークショップ】
講演会後は、ワールドカフェ形式のワークショップを悩める、保護者、教員と入り混じって、意見交換会をしました。 17:00となり、「終了」となった時は、まだ、いい足りない、もっと時間が欲しいというような雰囲気でしたが、
その後は時間が許す限り、質疑応答を個別で行いました

【講演会後】
最上先生より
「杉浦さん、今日初めて、会ったとは思えないんですよ。ネットでblog等を読ませて頂いてますから」
「それはいつも、ありがとうございます」
「昨年は、生徒さん連れて、職場体験をやられていますよね。うちもキャリア教育の一環として、何かやりたいと思ってます」
「そういったことでしたら、ココに居る、大倉、三村は中小企業家同友会で結構、名刺配って、経営者とも交わりがありますから、何なりと相談下さい」
「中小企業家同友会!?」
「はい、当会、在籍の子達には社会に出て、役に立つ人材になってもらいたいので、スタッフには企業経営者と交わり、色々と社会の勉強をしろと、決して、学校だけでしか通用しない、先生バカになるなと言っているんです」
「なるほど、今度、機会がありましたら、お知恵を貸してください」と
普段から、当会がやっている事が公立の先生に注目されているのは嬉しい限りです

pta講演会講師のお問い合わせはNPO法人高卒支援会まで

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム