高卒支援会コラム

君らの時代だ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


生徒&保護者の皆さん 不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり・高校進学・留年決定でお悩みの方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です
33年の不登校指導歴の中には
中学1年で6カ月引きこもり→学生インターン大倉先生による、連れ出しに成功←必見
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

LINEで不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加
2月〜3月の予定
2/23日 不登校・高校進学相談会・保護者会 新宿山吹・チャレンジスクール失敗しても、8月に都立高校に受験できる方法をお伝えしますね
2月26日~明るく楽しいスキー旅行 参加予定者19名満員御礼
引率は高校時代、スキー部 竹村先生

3月13日 卒業式@養老乃瀧池袋店5F
コチラは5F 授業風景 収容人員120名

3月中旬〜下旬
当日の生徒の様子は下の再生ボタンからお聞き頂けます。
日の出フェニックスプロジェクト
【君らの時代だ】
昨日は当会で数年、ボランティアをして頂いている、H先生のお誘いで、大倉先生とK君で杉並区の地域センターに行きました
タッピングタッチという、手技をインストラクターの方に教えてもらいました
”タッピングタッチとは、ゆっくり、やさしく、ていねいに、左右交互にタッチすることを基本とした、ホリスティック(統合的な)ケアの方法です
シンプルでありながら、ケアし合うことで心身ともに健康であろうとする内なる力に働きかけます。そして本来の明るさや優しさをとりもどし、ケアし合うことの楽しさや大切さを気づかせてくれます。不安、緊張、痛み、ストレス反応などを和らげ、よりよいコミュニケーションと関係性の改善にもつながります。”
一般社団法人タッピングタッチ協会引用
私はK君にやってもらいました。すぐにあくびが出て、眠くなってきました。もしかしたら、K君に才能があったのか? 非常に心地よかったです。次回はベッドでやってもらうとすぐに眠れるなぁと思いました
最後に団体の挨拶をさせて頂きました
大倉先生が「代表お願いします」というので、
「いつまでもオレをあてにするなよ!? 君らの時代だろ!」
「じゃ〜K、いってみるか!」と大倉先生はK君を促し、集まった人の前で
「僕はNPO法人高卒支援会の在籍する生徒です。高卒支援会は不登校・高校中退・引きこもりの子達に対して、居場所を提供して〜社会に出られるように活動しています」と打ち合わしてないのに、ほぼ、満点の紹介をしてくれました
「理事長さんに質問です! 今まで、印象に残った、生徒はどんな子ですか?」
「数年前、24歳の女性が来ました。聞けば、中学2年、14歳から10年間、引きこもっていたそうです。その彼女が高卒の資格を取り、公務員となり、結婚もできたことです。10年という長い、引きこもりはチョット、無理と思ったこともありましたが、彼女のお陰で、10年でも、引きこもりはやり直せると思いました。33年間、この仕事をしていますが、就職も、結婚もできたというのは滅多にないケースです。最近は少子化にもかかわらず、不登校~引きこもりになるケースが多く、何とかしなくちゃと思っています。今年に入って、東京都の日の出町にある、日の出太陽の家の施設を使わせてもらえそうなので、今後は生活改善合宿などおをして、引きこもった子を根本から立ち直らせたいと思います。何かありましたら、是非、ご協力下さい!」と
結局、私が、最後、挨拶する羽目になりました。笑
【お部屋探し】
大倉先生は休日、予定がギュッギュッっと詰まっているんです。先日、結婚したので、新居を探しています
「水道橋、新宿、池袋に便が良く、たまに生徒が1人から2人,泊まれるような部屋を探しています」
「さすが、面倒見の良い、先生が考える事は違うね! 彼女、よく、許したな!」

「なぜか、うちの活動には協力的なんです」「で、今日はどこへ行くの?」
「三田線、沿線の巣鴨、千石などです」
「いいじゃん、昔、千石に住んでいたことあるけど、千石、巣鴨とホッとする町だよ、いくら沿線でも、浦安方面は辞めた方がいいかもしれないよ、友人が住んでいたマンション、3.11で倒壊はしなかったけど、液状化で大変だったそうだ、いつ地震がくるかわからないからね」
「はい、僕らも、浦安はパスかなって思っていました」
休日まで、仕事に駆り出して、申し訳ないなぁ。素敵なお部屋が見つかりますようにと
【週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会 相談】
昨年同時期ユーザー 比 1687 32%増 べージビュー数 5733 12,3%増
1.348 views 発達障害でも受け入れる高校-東京都/
2.183 views これって、いじめですか? 些細な事で、学校側からいじめと判断されると、高校を辞めざるを負えないケースもあります 先ずは相談下さい
3 158 views 都立二次募集・分割後期その後-都立高校不合格の対策
4. 150 views 不本意入学から都立高校へ転校できます
5.138views 全日制都立高校に編入合格-母親体験談
【週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会 学習塾部門】
昨年同時期ユーザー 比 1026 48.5%増 べージビュー数 3777 154%増
不登校高校・中学生ブログ 不登校塾生が綴る、NPO法人高卒支援会運営 学習塾の塾生, 通信制、定時制高校サポート校ブログは生徒達・学生インターン・スタッフが新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習様々なイベント 1月保護者会,1月講演会,(準備)、文化祭準備生徒感想先生感想)、マラソン大会ファッションツアーフットサルボーリングカラオケスキー旅行調理実習高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行、クリスマス会(1部2部3部)等)、職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス社会科見学美容室体験)、ボランティア活動授業参観勉強会を通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します
受験対策も自然と、身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています
1.985 views 【用語解説】都立高校-チャレンジスクール・エンカレッジスクール不登校中学生は不登校が立ち直るキッカケとして、高校進学・受験があります。東京都立高校は不登校・高校中退者対象に学び直しという観点から、チャレンジスクール、エンカレッジスクールを設置している。特にチャレンジスクールは学科試験がなく、内申提出も不要な事から、不登校中学生に人気が高い
2. 364 views 生徒の日記
3. 112views 2018/02/懺悔ブログ ~part1/
4.96 views 稔ヶ丘高校は9月からでも入学できる
5. 82views 2017/01/都立高校受験落ちた場合の選択肢 東京都-高校受/
【週間 視聴数  slideshare ベスト5】
1. 1219 views  新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

2. 1168 views  不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査
毎月、当会は保護者会を開催しています。保護者会を通じて、教室の様子がわかり、他のお母様、お父様からのヒントも得られます

3. 1118 views 都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み

4. 1008 views  不登校 高校生 親の対応 通信制から全日制高校受験合格
通信制高校からでも、都立高校に転学できます そのやり方は?

5. 734 views  NHK注目 朝から通える不登校・高校中退塾東京都
6年間、引きこもった子が養老乃瀧のバイト、当会で、受験対策をして、新宿山吹高校に合格した話

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム