中3進路未決定 中学卒業後 進路未定対策 都立定時制通信制自習室 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

定時制から稔ヶ丘へ転学!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり・高校進学・留年決定でお悩みの方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です
33年の不登校指導歴の中には
中学1年で6カ月引きこもり→学生インターン大倉先生による、連れ出しに成功←必見
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

LINEで不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加
2月〜3月の予定
2月15日 日の出フェニックスプロジェクト 始動見学会

2/20日 世田谷区立尾山台中学校講演会
大学時代、引きこもっていた、自らの経験を保護者に語ります!

2/23日 不登校・高校進学相談会・保護者会 新宿山吹・チャレンジスクール失敗しても、8月に都立高校に受験できる方法をお伝えしますね

2月26日~明るく楽しいスキー旅行 参加予定者19名満員御礼
引率は高校時代、スキー部 竹村先生

3月13日 卒業式@養老乃瀧池袋店5F
コチラは5F 授業風景 収容人員120名


【チャレンジスクールは9月に転学できる!】
昨日、稔ヶ丘高校を9月に転学した、O君が立ち寄り、今回のスキー合宿の参加書類をもってきました、O君とのやり取りを竹村先生が報告してくれた
竹村:「稔ヶ丘どうよ?」
O君:「行ってみたら校則も思ったより緩くて楽しくやってますよ! 後、彼女できました(笑)」
竹村:「まじかよ!すごいやん!」
O君:「彼女と別れたら未練ないんで高卒支援会の通信制に転学しますわ・・・」
竹村:「彼女パワーすごいな」
O君:「てか最近、稔ヶ丘受験者いないんですか?」
竹村:「最近は、大江戸、六本木人気だからうちにはきてないな!」
9月に転学って? 耳慣れない言葉でしょ! O君は中3受験の時、練習しないで、稔ヶ丘高校を受けましたが、敢えなく、撃沈! 2次募集で、都立の定時制に通っていました。やはり、朝から学校に行きたいという事で、去年の4月に当会に相談に来ました。
「稔ヶ丘高校に行きたいんですけど!」
「何で行きたいの? 今の定時でいいじゃん!?」
「受験の時、もっと、真剣にやれば良かったと、今頃、思ってきて、周りも柄悪いし! チャンスがあるなら、今度は頑張りたい」
「一応、8月に稔ヶ丘をはじめ、他、チャレンジスクール、大江戸、桐ヶ丘、世田谷泉、六本木は補欠募集が毎年、10名があり、そこそこ倍率はあるけど、2月の受験と違って、知れ渡ってないから、うちから、5年間で100%受かっているよ!」
それから、ほぼ、毎日、中学からの学び直し、志願申告書、作文,面接を繰り返し特訓して、8月、都立補欠募集で合格、9月、稔ヶ丘に転学できました
「クラスメートに対して、柄悪いとか言って、うちにきたけど、君だって、ぱっと見、人の事を言えなかったよ! 本当、合格して良かった」と。
受からなければ、定時ではみ出していたかもしれません!?
転学のやり方はコチラ
都立高校受験落ちた場合の選択肢 東京都 高校受験落ち7つの選択肢

【やはり、掃除は大事だ】
勉強合宿では改めて、掃除は大事だと、思い知らされたんです。「掃除、片付けるということは人格を磨く、駅前を掃除させて頂いているのも、小さいことを気付く力を養う事なんです!合宿参加の皆さんも今日は社員と一緒に掃除参加してください。参加するからには楽しそうにやるか、一生懸命やるか、どちらかでお願いします」と会計事務所の所長さんが言われました
体験はたった十分程度でしたが、掃除のやり方、なぜ、掃除をするかは入社の浅い、新人が担当して、
驚いたことに、掃除道具もすべて、水で洗っていました
やる事にムダがなく、新人にまで、徹底していました

当会の経験則では、掃除しないは引きこもりの兆候なんです。引きこもった子どもの部屋が散らかりはじめ、やがて、家、全体に広がります
医者も認知症の兆候に掃除しないを挙げています
子どもの部屋は自分で片付けさせるのが基本中の基本ですが、部屋がゴミ屋敷状態になっている場合、嫌々でも、一緒に片付け、掃除することが引きこもりから立ち直る、最初の一歩です
当会はLEC東京リーガルマインド様、養老乃瀧様から、教室を無償提供して頂いておりますので、授業後、生徒達に清掃指導をしております。
掃除をする事は人格形成につながるのです。コレからも感謝を込めて、清掃指導させて頂きます!

-中3進路未決定, 中学卒業後 進路未定対策, 都立定時制通信制自習室, 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム