高卒支援会コラム

高校進学でお悩みの方へ 滑り止めは通信制高校?!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校進学でお悩みの方へ
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です
32年の不登校指導歴の中には10年間、引きこもりが公務員、結婚もした子も
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

LINEで不登校・高校中退(転編入学)・チャレンジスクール・新宿山吹へ高校進学相談・保護者への連絡に!登録のご協力お願いします

友だち追加
〜12月 不登校イベント お知らせ~
クリスマス会 12/22

【滑り止めはよく考えて】
最近、高校進学の悩みを抱えた、保護者より、「不登校でも何でもないんですけど、チョット、学力が足りなく、都立エンカレッジスクールかもしくはチャレンジスクールに行かせようと思います。倍率次第で検討しています。滑り離止めは通信制高校を考えてます〜」等の相談が数件あります
学力が足りないという事はコレから、小中学校でわからなかった事を学び直ししないと、イケナイのに
よりによって、授業がネットだけの通信制高校を滑り止めにしているとは、本当にお考えなのか?と思います!
昨日のblogでスポーツ推薦で高校進学した子の多くは勉強回避と書きましたが、コレも同様に、勉強回避というか、放棄に近いと思います
不登校以外の理由で、都立底辺校、チャレンジスクールを希望される方は多いですが、
例えば、都立エンカレッジスクールは学び直しという意味では良い学校ではないだろうか?
32年の経験則で言わせてもらうと、本人に合ってない高校に進学したとしても、GW開け、前後には行ってないケースがほとんどです
ご注意を!
【ATSUSHI君へ】
ATSUSHIのブログ  ~反省~にはチョットした、キッカケで朝起きられない、状態が書いあります。ATSUSHI君は非常にまじめで、考え込んでしまう、性格。こんなことは自分でもよくわかっていることだと思いますが、僕から見ると、運動不足じゃないの?って思うんです。彼は一緒に合宿行ったことないかもしれませんが、
伊豆強羅旅館体験宿泊や去年の合宿等を見ていると、私を含めて、スタッフと仲間同士で寝泊まりすると、
「この子、起立性調節障害なんです! 無理に起こして、暴れたこともあるのです」等という子も居ましたが、
キチンと、起きてくるんです。
なぜでしょうか?
私やスタッフがいると、緊張感があるからでしょうか? 僕らは実力行使はしませんけど。笑
後は、体を動かすようには仕向けています
例 部屋の掃除
  布団の上げ下ろし
  荷物の運び出しなど
黙っていると、スマホいじりをしている子が多く、家ではお手伝いとか、掃除などはしていないんじゃないか?って、いう子、多かったです
ATSUSHI君、1日のうち、運動していますか? もしくは、体、動かしていますか? 
以前、僕も運動不足に陥りました。アップルwatchを買ってからは1日、どれだけ、活動したか? 睡眠は深い眠りについたか?等
記録でき、できなかったときの問題点も自分なりにわかるようになりました

こういった、ものも、睡眠トラブル解消には良いのではと思います。 君の悩み、是非、聞かせて下さい
【クリスマス会】
12/22日にクリスマス会をやる事は決めたみたいですが、中身は何も決まっていないと、三村先生から報告がありました。
なぜ、代表はいないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
僕は彼らの企画に口を挟まないことにしているんです。
偉そうな、先生が居るのって、子ども達も嫌だと思いますし、やりたい事は自分達で決めてもらう、方針ですから
三村「去年の男だらけのダーツでよくない?」(おそらく、キチンと企画立てなきゃ、つまらないぞ)と言いたかったのでしょう
I&Y「いやですよ!スポッチャなら女子大生いるかもだからそっちにしようS!」
S「運動したいんでそれでいいっすよ」
年でしょうか!? 後で、スポッチャって、何のことか?って、三村に聞きました
ラウンドワンの事か!って、すぐ、わかりましたが
今年はどんな、クリスマス会になる事やら、楽しみです!

生徒主体のイベント、盛りだくさんです。動画見て下さいね

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム