高卒支援会コラム

スクーリング、直後の突撃インタビュー

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん&不登校・高校中退(転編入学)・引きこもりでお悩みの方へ
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。昨日は43年ぶりに東京地方は11月中旬で3.4℃と寒い中、鹿島学園高校通信制課程のスクーリングでした
引率は寒さに体脂肪の厚い、大倉、太原先生に行ってもらいました
本日はウッチーのファッション企画です 
32年の不登校指導歴の中には10年間、引きこもりが公務員、結婚もした子も
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

スクーリング、直後、大倉先生の突撃インタビュー 

【先生から報告】
10時30分集合の鹿島学園高等学校のスクーリングに引率として同行しました
高卒支援会からはR.Iさん、R.S君、S.S君、N.Hさん、R.Y君が参加しました。鹿島学園は東京の様々な場所にキャンパスがあり、合わせて約50人の生徒がこのイベントに参加していました。
鹿島学園の職員の方曰く、この人数は前代未聞の多さだそうです! だから、43年ぶりに寒くなったのか!!!
当初、レインボーブリッジを渡る企画でしたが、残念ながらレインボーブリッジが封鎖されていたため、コースを急遽、変更してお台場を一周するウォーキングになりました。
10時30分集合で、そこから出席確認を行い、11時頃に出発しました。そして12時20分頃に集合場所に帰ってきて終了というタイムテーブルでした

お台場の町並みを見て回り、途中,風景で、一番興奮していたのは大倉先生でした
ガンダムだ! と盛り上げ、寒さに震える生徒達を勇気づけていました


歩き続けるので精一杯の子もいました…
終了後はファミレスで昼食をとる班と水道橋に戻る班の二手に分かれて行動しました。
水道橋は太原先生がR.IさんとR.S君の2人を引率しました
【スクーリングは大事】
通信制高校はご存じの様に、全日制のように毎日、通う必要はないが、年に数回、スクーリングという、授業に出なければ、卒業はできないのです。ですから、当会も上記のように、参加してもらったわけです
32年の指導歴の中には、普段、当会に通学できない子でも、スクーリングを機に通学できるようになった子も少なくありません。
今回、出席できなかった人は12月にもあります。保護者の皆さんは出席できるように促して下さいね。どうしても、動けない場合、保護者同伴でも、大丈夫です
【新型栄養失調】
当会は健康企業宣言をしている組織です。近々、健保連から認定を受けると思います! 
なぜ、健康にこだわるのか、ご存じですか?

それは、スタッフが健康で、より長く、生徒達の指導をしてもらいたいからです。更に、生徒達の昼食を見ていると、コンビニ弁当等、ジャンクフードが多く、今まで、不登校・引きこもり状態を考えると、
もっと、食事に気をつけた方がよいのではと心配になります

新型栄養失調って聞いたことありますか?  私は昨日、テレビ番組でやっているのをたまたま、見ました。
芸能人の偏食ぶりが放映されていました。 ヤラセじゃないかって思うほど、わざとらしいものでしたが、
コレって、うちの生徒達が昼間食べている物に近いんじゃないかって

マックのハンバーガー・フライドポテト、菓子パンにスナック菓子、ラーメンにチャーハン、コーラなど
何処が悪い? って、思われるかもしれませんが、

番組ではカロリーや脂質は高くても、ビタミンやミネラル、食物繊維等、その他の栄養が圧倒的に足りてないのだそうです。

新型栄養失調の子どもに現れやすい症状は
発達の遅れ 
身長と体重が増えない
運動能力、思考能力にも影響
免疫力低下
風邪を引きやすく、アレルギー体質
粘膜、皮膚の荒れ
口内炎等も数が多く、治りにくい
爪が反り返って、ささくれが多い
筋肉量の低下
疲れやすく、無気力

子ども達の普段の昼食や上記の症状をみて、思い当たる生徒もいるんじゃないかって思うんです
生徒達は中学生、高校生、伸び盛り、食べ盛りです
スタッフはじめ、生徒達も健康であって欲しいと思います

保護者の皆さん、新型栄養失調、どう思いますか? 大丈夫ですか?


健康企業宣言 不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム