高卒支援会コラム

目標が無いO君と

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です.
当会は不登校中学生から不登校高校・高校中退者・二十歳前後の方が在籍して居ます

LINEで不登校・高校中退・引きこもりの相談

友だち追加

32年の不登校指導歴の中には10年間、引きこもりが公務員、結婚もした子も
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは立ち直ります!

〜不登校イベント お知らせ~
11月17日(金)平成29年度第三学期都立高等学校補欠募集模試実施
11月21日(火)ファッションツアー企画→ダサイからイケメンに変身させます
11月28日(火)14時~保護者会 不登校だった子がコレから、起業します、是非、話を聞きに来て下さい
11月30日(木)ディズニーランド遠足企画 部屋から動けない子はイベントをキッカケに元気なります

【目標が無いO君と】
「久しぶりじゃないか!」と言いつつ、頭を2〜3回 小突く
「どうも、痛いじゃないっすか?」
「おまえ、予備校行って、勉強していたと思っていたら、入室早々、竹村先生とゲームの話で、ステージが上がり、クリアしましたとか言っていたから、勉強に集中していないんじゃないかと思って、話しているんだけど、どうなんだ、偏差値とかは!?」
「ゲームは息抜きですよ! 模試の偏差値は52 志望大学はコレです」とメモを見せられる
「中央大学はじめ、そうそうたる、大学を志望しているな! 学部は経済・経営学部、おまえ、本当にやりたい事、イメージできているのか? 高2の途中から来て、ズッと、聞いているけど、普通でいいとかじゃないか!」
「将来の目標って、考えたこともないし……」
O君は高校3年生、3人家族の一人っ子、何不自由なく、生活して、中高一貫の学校に入学したのち、家庭の事情で当会に来た子なんです。
不登校でも何でもない子で、ごくごく、普通の好青年です。チョット、オクテで、箱入り息子的な感じの子なんです
「だからさぁ、コチラに入学して以来、しつこく、バイトしろ!っていって、サイゼリヤでバイトしてもらったよね。君が今まで、バイトしたことがないっていうし、将来の事、少しでもイメージできればと思って、やってもらったでしょ。どうだった?」
「あれは、今まで、やったことがなかったので、よい経験になったと思います」
「いいか、君の場合、ズッと、座って、将来、何やるか、わかりませんって言うから、やってもらったわけ。わかる?」
「行動しなくちゃ、何も生まれないって事ですか!」
「その通りだよ!!」
「君はまだまだ、体験が少ない、もっと、いろいろな事にチャレンジしていかないと、いい子だけど、個性が1つもない、印象の薄い人物になりかねないよ」
「18歳くらいで、そういったことがイメージできる子って居るもんですか?」
「少ないよ。だから、ヤレよ! 大学行ったら、色々と体験して、将来の事を考えていけば、出てくるよ、やりたい事が」
「代表はどうなんですか?」
「今、こうして、君と話したり、チョット躓いた子を何とかするのは楽しいし、道楽だと思っているよ」
「やはり、好きなことが仕事に直結していると、いいですね。だから、見た目、代表、若いんだ!」
「オレ、もう、57歳だよ。なに、キャバクラのお姉ちゃんみたいな事、言っているんだ」
「イヤァ〜 普通の50歳代後半って、もっと、ジジイですよ! しかも、プール、みんなと行っても、ズッと泳いでいるし、太極拳は凄いし」
「いいか、プールはガキの頃、体が弱く、親に水泳ヤレって、言われて以来、習慣になっている、また、太極拳は僕より、凄い人、いくらでもいるんだよ、太極拳で思い出したけど、おまえ、勉強に集中ってどうやるかわかるか?」
「。。。。。。。」(考えたこともないよ!っていう表情)
「太極拳は力任せの武術ではない、肩の力を落として、呼吸を整え、姿勢をよくすることで、氣がでて、集中できる。勉強も同じ、肘をついたり、姿勢が悪いと頭に入ってない証拠、コレから、偏差値52を60近く持って行くためには姿勢に注意しなよ」
「そう言えば、集中している時って、キチンと座っているなぁ!」
「そうそう、後な、1時間に一度は立って、リラックスしろ、その時、将来の理想をイメージするんだ、するとドンドン、そのイメージしたことが起こってくるものだ、宇宙飛行士の毛利さんだって、小さい頃から、宇宙飛行士になりたいって、夢見ていた、特に小さい頃から思っている夢は叶うって、言われているよ」
「確かに!毛利さんの事は何かの本で読んだことがあります」
こうして、
将来の目標が大事、わからなければ、行動してみろ! 
集中の源は姿勢を伝え、別れました。時間にして、5〜10分でしょうか? 
第一志望の大学に受かり、不登校・高校中退・引きこもりの現場を体験した事を活かして、何かつかんでもらえたら、と思います! 

当会は月二回以上、イベントを開催しており、子ども達が様々な体験を通じて、社会に貢献できる人材を養成してます

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム