高卒支援会コラム

ドンドン太るK君

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん、不登校・高校中退(転編入学)・引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。昨日は竹村先生がプログをあげてくれました
その、K君、以心伝心でしょうか? 昨日、水道橋教室に遊びに来てくれました。
教室で待っていたら、竹村先生とラーメンやに行って、食べてきたらしく、満足げに入ってきました

〜〜不登校イベントのお知らせ〜〜
11/9 NPOと市民の交流サロン(外部講演会)
11/10 新宿山吹高校学校説明会
11/11 稔ヶ丘高校学校説明会
11/21 ファッションツアー企画
11/28 保護者会
11/30 ディズニーランド遠足企画
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINEで不登校・高校中退・引きこもりの相談

友だち追加

【ドンドン太るK君】
「久しぶり、元気か? 調子はどうだ?」
「元気っす、また、太っちゃいました」
「それは見れば、わかるよ、この辺か?」とお腹の贅肉をつまんじゃいました
「イタッタ!!!!!」
「調子はって、おまえの頭だよ! どうなの? 受験勉強は」
「先日やったばかりで、模試の結果出てないですけど、10月の時は志望校に対して、EとかD判定でした」
「まだまだ、コレからだね。最初から良いというより、尻上がりで良くなるものだから、頑張れよ」
「まぁ、どこかは受かると思いますが!!」
「でもさ、万が一、全部落ちたらどうするんだ!?」
「そんなこと無いっすよ! 絶対、どこか受かる自信ありますから」
「そういう考えが良くないよ。世の中、絶対は無いんだから!!」
「(チョット間をおき)そうですね。全部ダメだったら、後期頑張って、どこか、大学行けるように頑張ります!」

【自信をつけて欲しい】
K君はまじめ、負けず嫌い、勉強に集中する姿は競争社会を勝ち抜く、素晴らしい、能力を持っているんです
事実、中学受験では難関校を受かりましたから

But,
中1の5月で英語で躓き、不登校・引きこもりを続けていた、過去の持ち主です
高1の終わりの時、タイミングが丁度、合い→ご両親のご理解、当時、学生インターンだった、竹村先生はじめ、環境が彼にとって、
良かったので、引きこもりからは抜け出せました
当会の通信制高校を卒業したとはいえ、それでも、チョット気になる、子の一人です
本人の希望通り、第一志望の大学に受かれば、勉強に対する、挫折感を払拭でき、自信がつくと期待してますが、
不本意な結果になったら、大丈夫かなって、心配なんです
つくづく、うちに来る子って、まじめな奴が多いなぁと、思います
そういった、一方通行的な考え方が、困難に陥った時、対処できないのでは?!って、思ってます。
しなやかに、柔軟に対応する事を僕はあえて、見せているつもりですが、
いい加減と映ってしまうのかもしれません。スタッフにも講演会や普段の会話で、自分のしくじり先生的な失敗談を
話すように促しているんですけど、
どうも、根がまじめな子にはしなやかさが伝わらない。保護者の皆さんはどう思いますか?

【開き直った】
健康企業宣言をしているので、生徒はじめ、スタッフの健康状態はいつも、気をつけています。昨日は大倉、三村先生と予定していた、
ランチMTGでした。3人でエレベーターを降りる中、まじまじと、大倉先生の腹を見て、
「君さぁ、本当にダイエットしているのか? 今月末じゃないのか? 目標の体重に行かなかったら、焼き肉を生徒達に奢るといったのは?!」
「大丈夫っすよ! できなかったら、用意はできてますから」
「いくら何でも、散財だよな。連帯責任で、当会でも半額だそうか?」
「いいですよ! やはり、メシを食っちゃ、ダメなんすかね!」
「そんな事はないよ、糖質ダイエットはやり過ぎは良くないし、第一、炭水化物は5大栄養素の1つだよ。君の場合は過剰摂取なんだよ。朝、昼はキチンと食べ、夜、メシを抜くがいいじゃないか?」

三村君から
「最近、風邪引いちゃって、医者の薬とか効かないし、何か良い方法ありませんかね?」
「うちの娘も言っていたが、医者の薬を色々と飲んでいるが、効かないと言ってたよ。処方箋をみても、当たり障りのないものしか出してないし、僕はそもそも、薬アレルギーだから、医者からの薬は飲めないので、アロマで治しているよ。コレは効くよね。ズバッと! 風邪にはユーカリ、ペッパーミント、ティートリーとかをネット通販で買っているよ」
「先生は本当、こういう事になると、詳しいですね。昔からなんですか?」
「違うよ! 35歳を過ぎたあたりから、薬アレルギーが出始めたんだ」
「そんな、急に出るものナンスか」
「出るよ、アレルギーは人によって、ある物質に対して容量が違うだけだから、君らだって、例外じゃ無いと思うけど、そろそろ、君らもそういうお年になってきたわけだから、自分なりの健康法を勉強していく必要があるんじゃないか」

【みんな幸せに】
中華レストランに3人で入り、MTGに入る。問題となっているもの、手つかずで動かないものなど報告を受けて、
動かないものについては、「行動しろ、すぐにやってみろ! やってみないとわからないことはいくらでもある、ヤレ! 次回のMTGで、進んでいないものは1mmでも進めろ!」
問題となっている物に対しては迷ったら、ミッション、健康企業宣言を土台に考えてみろよ!

当会のミッションは
”子ども達が規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献できる未来を実現する”ことだ、
だから、先日、iwatchのブログを書いて、規則正しい生活をする、ツールになり得ると紹介した、
自信を持つとはその子にとって、受験で合格する事だったら、それを応援している。
社会に貢献できるように、様々なイベントを実施して、経験値を高めているだろう
また、健康企業宣言はスタッフの健康的に働いていただき、その考えを生徒や保護者を巻き込んで、
当会に関わった人達を幸せにするという考えなんだ
生徒との関わりは一緒に学んでいくというマインドが大切だ
わかった? 等とやり取りして、終了しました

保護者の皆さん、お子様の為、一緒に学び成長したいと考えてます。お気づきの際はいつでも、お知らせ下さいますようお願いします


3つの条件が揃えば,不登校や高校中退はほぼ解決します

3つの条件が揃えば,不登校や高校中退はほぼ解決します

不登校・高校中退・引きこもり相談NPO法人高卒支援会

不登校・高校中退・引きこもり相談NPO法人高卒支援会

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム