高卒支援会コラム

トランプ大統領

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん&不登校・高校中退(転編入学)・引きこもりでお悩みの方へ
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です 昨日はトランプ大統領が自宅近くのゴルフ場に来て、周辺警備は上空にはヘリコプター5〜6機、
交差点、周辺路上には警察官、数十人とおり、この田舎町は大騒動でした。北朝鮮とのやり取りはtwitterで感情的な応酬をしており、
こんな人に運命がかかっているのか?って、大丈夫???

今週の不登校・高校中退(転編入学)・引きこもり関連、イベント
11/9  NPO高卒支援会 発表会@新宿区 NPO推進協議会
11/10 新宿山吹高校学校説明会
11/11 稔ヶ丘高校学校説明会

【iwatch】
携帯会社から言われるままに、先週、iphoneX 予約しましたと同時に、iwatch3も買いました。皆さんは予約,済みましたか? 未だって、方も多いですかね
iphoneを開くとき、いちいち、パスコードいれなきゃ、開かないのは面倒です。今度は顔で認証できるそうですから、便利ですよね
健康企業宣言をさせて頂いておりますので、その観点からも、先週、アプリを入れて、試してみました
体重、体脂肪計はスマホ対応を使っていますが、コレは便利です。乗ると、すぐにアプリが起動、記録されます
「ダイエットの秘訣は毎日、体重計に乗ることだ!」とスタッフ、特に大倉先生には言い続けてますが


睡眠分析って
一緒に強羅温泉での就労視察体験をした、ウッチーやU君は一週間、一緒だったので、
「代表って、早起きナンっスね」って、言われました。はい、その通りです。通常は23:00前に就寝、5:00〜6:00の間に起きます
そんなに、早く起きて、何しているんだ?って思われかもしれませんが、
結構、やる事あるんですよ! blog書いたり、相談履歴、生徒情報などをチェックして、スタッフに指示するメールを作成したり、
つまり、業務です 出社前の2Hは非常に大切です

睡眠分析で就寝と睡眠は違うがはじめて分かりました
あ〜、よく寝たッっていう場合、やはり、深い睡眠ができていました。まだ、数日しか使っていませんが、
よく寝るにはどうしたらよいか? ヒントが色々とあります。飲み過ぎ、食べ過ぎの時はどうか?、就寝前に運動するとどうか?
風呂も入って、すぐ寝ると、暑すぎる等、色々、データが揃えば、対策立てられそうです


コレって、起立性調節障害、引きこもりから、生活リズムを改善する、良いツールになりそうだと思います
アプリを入れれば、食事の管理もできますし、睡眠、食事、運動、体重、体脂肪と生活リズムを計れる優れものだと思います

One more thing!
運動中はiPhoneをロッカーなどにおいても、通話もできます!
というわけで、3連休はジムに行き、筋力トレーニング、プールなどで自分メンテナンスをしていました

今週もよろしくお願いします!

美容室 職業体験 久保さんとウッチーは美容室体験をさせて頂きました 

NPO法人高卒支援会運営 学習塾の塾生, 通信制、定時制高校サポート校ブログは生徒達・学生インターン・スタッフが新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習様々なイベント 10月相談会, (文化祭 準備,生徒感想,先生感想, マラソン大会フットサルボーリングカラオケスキー旅行調理実習高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行等)職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学,株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス社会科見学美容室体験)を通じて、規則正しい生活を促し、様々な体験を通じて、自信をつけ、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています

【週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会 学習塾部門】
昨年同時期ユーザー 比 1048 151%増 べージビュー数 4180 276%増
1.1286 views 【用語解説】都立高校-チャレンジスクール・エンカレッジスクール
不登校中学生は不登校が立ち直るキッカケとして、高校進学・受験があります。東京都立高校は不登校・高校中退者対象に学び直しという観点から、チャレンジスクール、エンカレッジスクールを設置している。特にチャレンジスクールは学科試験がなく、内申提出も不要な事から、不登校中学生に人気が高い
2. 108 views るりっぺ⭐︎ブログ 〜職業体験に行ってきました 
3. 102 views うっちーのブログ ~先日の保護者 
4.100 views チャレンジスクール,新宿山吹、補欠募集等の合格実績 
5. 92 views atsushiのブログ ~音楽フェス

【週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会 相談】
昨年同時期ユーザー 比 1395 21%増 べージビュー数 5116 9%減
1. 278 views これって、いじめですか?
些細な事で、学校側からいじめと判断されると、高校を辞めざるを負えないケースもあります 先ずは相談下さい
2.192 views 不登校受け入れ私立高校進路相談 東京都
東京都内は私立高校で不登校生を受け入れる、学校はありますが、昨年はオッケーだったけど、今年からダメといった事もあり、事前に学校に問い合わせが必要です
3. 140 views 不登校から自主退学防止-高1クライシス進路対策
4. 119 views 通信制 新宿山吹高校 偏差値 倍率 学校案内  
5.108 views 不登校勉強会 中学・高校の先生向け
 
【週間 視聴数  slideshare ベスト5】
1. 1038 views  新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?

2. 992 views  NHK注目 朝から通える不登校・高校中退塾東京都
6年間、引きこもった子が養老乃瀧のバイト、当会で、受験対策をして、新宿山吹高校に合格した話

3. 1008 views  不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査
毎月、当会は保護者会を開催しています。保護者会を通じて、教室の様子がわかり、他のお母様、お父様からのヒントも得られます

4. 806 views  不登校 高校生 親の対応 通信制から全日制高校受験合格
通信制高校からでも、都立高校に転学できます そのやり方は?

5. 都政新報注目 不登校講演会「通信制サポート校の仕組み


-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム