高卒支援会コラム

娘の高校時代

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん、不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です. 昨日は投票に行かれましたか? 
私、今までに棄権したこと、一度もありません
原発政策ひとつとっても、現実的にできるのかどうか?
また、コロコロ、変わるところは? 信用おけませんよね

政治の話はさておき10月の不登校イベントのお知らせ@水道橋教室
10/25日 高校進学相談会・保護者会 
10/29日 私立中高一貫校教員向け不登校対策 勉強会
10/31〜11/2日 保護者・一般向け授業参観~教室見学会~
25日 個別に相談がある方は予約して頂ければ、時間空けておきます 

LINEで不登校・高校中退・引きこもりの相談

友だち追加
【娘の高校時代】
娘達の高校時代は私なりに、青春に協力しました。クラス会のBBQ車だし、自宅をクリスマス会に開放したときもありました。クラス39名中、25名くらい来たときがあり、男子生徒と親しくなりました。
娘と同様に小学校の教師を目指し、同じ大学に行き、その後、娘は先生になりましたが、その子は臨時採用で、3年間、チャレンジしていました

「パパ、フミヤ受かったって!」
「それはよかった、お祝いしたいから、うちに来いって、言っときな。そう言えば、目が細くて、人なつこい奴どうした?」
「チャム?」
「そうそう」
「大学行ったけど、速、辞めて、営業関係について、いきなり、結婚して、子ども生まれて、その後、みんなと音信不通になっちゃった」
「折角だから、チャムも呼んで、みんなでフミヤの事を祝おうよ」
娘はネットで彼がやってそうな、twitter,lineをはじめ掲示板等をくまなく、探し、連絡を取りました

こうして、2人揃って、土曜日に来てくれました。
「今回は、ノブエさんのご結婚、おめでとうございます」
「ありがとう。フミヤ君、先生になれて、よかったなぁ! 働きながら、受験は大変だったとおもう、よくやったなぁ! あれ、行方不明のチャム君じゃないか」
「お父さん、このたびはおめでとうございます」
「ありがとう、みんな、おめでたいことだ。君も行方不明だったけど、発見できてよかった!」
「ノブエさんのお陰です」

【小学校はブラック企業】
お互い、祝福した後は、職場の話になった、フミヤ君は臨時採用なので、勤務校が毎年、変わる。校長先生によっては、早く帰れたり、ズッと、無駄に遅くまで、残って、仕事をするフリをしなければ、ならない事もあるという、
「小中学校はブラック企業だよ。なんで、早く帰らないんだ!」
「何か、帰れないって言う雰囲気があるんすよ!」
「パパにはわからないと思うけど、やる事、あるのよ!」
「今は、校長が良い人だから、6:30に上がってます」
「エッ! そんな早く」
「何かやる事あるの?」
「授業計画とか、色々あるじゃん」
「パソコンで前年のやつをコピーして、今年分を変更するだけじゃん」
「パソコン、家に持ち帰っていいの?」
「うちの学校はいいけど! そっちは?」
「わからない」
「昔、教師が焼き鳥屋で、学校支給のノートパソコンを無くして、成績の漏洩?っていうのがあり、それから、学校は厳しくなったと思うけど、許可があれば、いいじゃないか?」
「そうだよ」
「第一、未だ、通知表、手書きっておかしくないか??」
「うちの市はパソコンです」
「……」
「学校のパソコンをチョット変えれば、新しくシステム移行するだけなんだけど!」
「ほらなぁ!結局、なんだかんだ、民間じゃとっくにやっているようなことをシステムがどう?とか、許可がどうとか言っているけど、すぐにでも、できるじゃん」
「そんな簡単に言うけど、職員室の雰囲気というのがあるのよ!」
※想像してみて下さい、通知表の狭い枠に、綺麗な楷書でその子のよい点、悪い点を書き、期待を込めたコメントを書くのです。38人分書くと何時間かかるでしょう!!

【健康企業宣言】
「大体、君らは間違っているぞ。今の小学校、中学校はブラック企業そのもので、うつ病が一番多い職場とされている。これを直すのは君ら、若い世代が早く帰るようにする事だ、さっきから聞いていると、8:30に学校がはじまるのに、8:25から来る、先生を猛者とかいっていたけど、始業、5分前で何が悪いんだ! 遅刻ではないだろうが。それから、8時間労働だとすると、5:00に帰ったって、オッケーじゃないか! さっきのパソコンの話しだって、家で持ち帰り、学校のサーバーを変えれば、通知表が手書きからパソコンに変わるんだろ、こんな、長時間労働をしていたら、定年まで、健康的に仕事はできないぞ! うちは遅ればせながら、将来、6時間で、切り上げを目指している! 無駄に職場にいるなら、帰れ!っていっている、もっと言っちゃうと、家でできることは家で、ヤレ、早く帰って、婚活、スポーツクラブ等に行って、余暇を楽しめ。その代わり、効率よく、ヤレってね!  うちは口だけじゃなく健保連に健康企業宣言をしたよ!」



【しくじり先生】
学校の話が一段落すると、行方不明だった、チャム君の話に移った、
「君、よく来てくれたなぁ! 僕の57歳の経験だと、高校時代から、音信不通になる奴は職を転々するか、若いとき、遊びすぎて、体を壊して、来なくなる奴が多い、そういう奴は同窓会には来づらいんだよ」
「全く、お父さんの言うとおりです。19歳で結婚して、家を出て、一生懸命、仕事をしましたが、忙しすぎて、会話が無く、疎遠になり離婚、今は養育費、車のローンだけで、10万を超えていて、今の収入じゃ、どうにもならないところまで来ています」
「まぁ、今の状態を考えると、弁護士に頼んで、整理してもらった方がいいよ。そんな金無いのに、よく、家を出たなぁ!」
「家庭環境そのものが、悪く、家に居ても、メシがあるわけじゃないし、ただ、寝に帰るだけで、金いれろっていわれ、しばらく続いたけど、ばかばかしくなって..」
「やってられないよな!」
「そうなんッスよ。金がないときは財布に100円しか無く、営業やっていて、ガス欠になり、友人に1000円振り込んでもらって、歩いて、ガソリンスタンドに行って、ヤット、会社に帰れたこともありました」
「若いのに苦労しているね」
「ホント、金が無いって、就職の面接も交通費が無くて、行けなかったこともあり、ああ、オレ、ヤバいなぁって思ったこと、何度かありましたが、何とかなっちゃうものですよね」
娘やフミヤ君はチョット、馬鹿にしたような顔で、面白、おかしく聞いてました
「まさに、しくじり先生を地で行っているよね。こういう子って、本当にやる事が見つかり、懲りたということになれば、大成功する可能性がある子だ。さっきから聞いていると、仕事に対して、こらえ性がないから、うまくいかない、勤め人は向いてないんだよ。君は! 君らもこの友人をフラフラさせないようにしっかり、見てあげた方がいいぞ、将来、君らが困ったときは、彼は経験があるから、色々と相談にのってくれるかもしれない」

とまぁ、旧交を温めるのに、少しは役だったのかなぁ!と楽しい終末でした
台風が過ぎ、今週も1日、よろしくお願いします

【週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会 学習塾部門】
昨年同時期ユーザー 比 958 140%増 べージビュー数 4122 381%増 
通常は 水道橋、新宿エルタワー、池袋 養老学舎で勉強し、様々なイベント (文化祭 準備,生徒感想,先生感想マラソン大会フットサルボーリングカラオケスキー旅行調理体験高尾山ムササビウォッチ大阪弾丸旅行等)職場体験(箱根強羅温泉旅館業クリタエイムデリカ見学,株式会社ベナ株式会社ダイワハイテックス社会科見学を通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します

1.1008views 【用語解説】都立高校-チャレンジスクール・エンカレッジスクール
不登校中学生は不登校が立ち直るキッカケとして、高校進学・受験があります。東京都立高校は不登校・高校中退者対象に学び直しという観点から、チャレンジスクール、エンカレッジスクールを設置している。特にチャレンジスクールは学科試験がなく、内申提出も不要な事から、不登校中学生に人気が高い
2. 124 views atsushiのブログ ~文化祭~
3. 100 views るりっぺ⭐︎ブログ 〜調理実習〜
4. 70 views atsushiのブログ ~文化祭準備~
5. 64 views 不登校受け入れ高校東京 不登校塾東京

【週間 視聴数 ベスト5 NPO法人高卒支援会 相談】
昨年同時期ユーザー 比 1423 29%増 べージビュー数 5596 25%増 
1. 270 views これって、いじめですか?
些細な事で、学校側からいじめと判断されると、高校を辞めざるを負えないケースもあります 先ずは相談下さい

2. 229 views 不登校受け入れ私立高校進路相談 東京都  
東京都内は私立高校で不登校生を受け入れる、学校はありますが、昨年はオッケーだったけど、今年からダメといった事もあり、事前に学校に問い合わせが必要です

3. 140 views 不登校から自主退学防止-高1クライシス進路対策
4. 118 views 親次第で中高一貫校不登校は解決する
中高一貫校の受験は本人が自発的に希望したものではありません。中高一貫でお子さんが不登校に陥ったら、どのように対応すれば、よいのでしょうか?

5.104 views 文化祭のおにぎりがまずい

【週間 視聴数  slideshare ベスト5】
1. 1036 views  新宿山吹高校 内申重視 受験対策はどうする?


2. 1008 views  不登校・高校中退・引きこもり相談・支援 顧客満足度調査
毎月、当会は保護者会を開催しています。保護者会を通じて、教室の様子がわかり、他のお母様、お父様からのヒントも得られます



3. 956 views  NHK注目 朝から通える不登校・高校中退塾東京都
6年間、引きこもった子が養老乃瀧のバイト、当会で、受験対策をして、新宿山吹高校に合格した話



4. 855 views 不登校・高校中退 イベント東京都新宿エルタワー・水道橋池袋

5. 835 views  不登校 高校生 親の対応 通信制から全日制高校受験合格
通信制高校からでも、都立高校に転学できます そのやり方は?

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム