不登校イベント 高卒支援会コラム

調理実習、実況中!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん、不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会のスギウラです
本日は第二回 Pta高卒支援会 保護者会企画 調理実習 お越し頂きありがとうございました

10月の保護者・一般向け イベントお知らせ@水道橋教室
10/25日 不登校・高校中退・引きこもり相談会・保護者会
10/29日 私立中高一貫校教員向け不登校対策 勉強会
10/31〜11/2日 保護者・一般向け授業参観~教室見学会~

LINEでのお問い合わせ

友だち追加

【親は手を出さない】
昨日、ご参加された、保護者の皆さんは痛感されたのではないでしょうか?
”親は手を出さないで下さい”と言われたけど、
不慣れな手つきで危なっかしい、手つきで、自分の子どものところに行き、アレコレ、手を出したかったと
当会は32年前より、キャンプなどに行っても、私は絶対といっていいほど、手を出さないのです
その代わり、よく見て、危ないときは注意しますが
早めに来ていた、保護者の中には、料理の途中経過を見て、
”ホントに、食べられるものが出てくるのだろうか?!”と思ったことでしょう

完成し、一緒に食べた、ご感想は?

僕が見渡した感じだと、皆さん、完食されましたよね
つまり、何とかなチャウものなんですよ
僕らの狙いはここにあるんです。料理の献立をスマホ、パソコンで調べ、買い物に行き、レシピを見ながらでも、
何とか、料理ができた、更に保護者様と一緒の楽しい食事をした後、
19:30まで、キチンと、後片付けができた。※2〜3分遅れましたが
つまり、生徒自身で考えて、行動する事が大事なんです。
保護者は手を出さないは、放任ではなく、貴重な経験を積み、社会に出るのに必要な練習とご理解ください


【保護者とのやり取り】
子ども達が料理中、たわいない話を保護者の皆さんとしていました。何せ、暇でしたから 笑

文化祭のおにぎり事件
「あれ、私食べちゃいました。どうもパサついていたと思っていましたが、味見してなかったんですね」
「申し訳ないことをしましたが、そうなんです。僕が調理室に行って、聞いたら、竹村先生が味見すると、売り物がなくなるから、とりあえず、作れって言うから、味見しませんでした」と。
「先生のせいにしちゃダメですよね」
「人様に出すのなら、味見は基本ですからね」

朝起きられない子の母と
「○○君、こうして、来ると、いい子なんですけど、朝が苦手ですよね」
「前の学校でも、そう言われ、親として、有給休暇を目一杯、消化して、起こしたんですけど、もう、私じゃ、起きなくて」
「みんなで、箱根強羅温泉の視察体験会に行ったときは朝、スクッと、起きてきましたよ」
「………….」不思議そうな顔をされ
「僕は別に、殴ったり、蹴っ飛ばしたり等一切してないんですよ。一声、起きろ!って先生に言ってもらっただけですけど。お子さん、他人の一言だと、起きられるんですよ、だから、少しの間、お迎えして、リズムをつけないと、ホントに引きこもってしまいますよ」

〜中略〜
僕も2人の娘がいて、1人は小学校の教員で、近々、結婚予定。下の子は大手信金に就職決定
自慢したいんじゃありません
振り返ってみると、やはり、教育、躾の基本は家庭ですが、社会でもまれる、経験値を高めるのは家庭以外の学校、塾、習い事、クラブ活動、バイト先で金を稼ぐ等、
して、育っていきました
ついつい、親は手を出し、口を出しすぎ、学校の進路に口を挟んだり、
「(公平に見ると、どっちもとっちなのに)もう、あんな子と付き合うのは止めなさい」等と言っては親子ケンカをしてものです

教育者でも、自分の子は冷静に教育するのは難しく、感情的になり、また、過干渉になりがちなんです
他人がいれば、朝起きられるのも、これですよ!

どう思いますか?

教育論議は25日、保護者会で一杯、ぶつけて下さいね

保護者を招いての調理実習は今年で2回目ですが、毎回、生徒が冗談を言い合いながら、親のために、協力して、料理を作り、一緒に保護者と食べている姿は
実にほほえましいものです。
今後もこのような企画をやりますので、料理以外の提案もよろしくお願いします!!

-不登校イベント, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム