高卒支援会コラム

三原山登山はつらかった

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。

今日から新学期です。よろしくお願いします。
先週、休みを頂き,妻より

「ねぇー 休み何処か行こうよ?」という妻からの一言でこの旅は始まりました。

伊豆大島です。以前は8時間、船中泊でしたが、今は竹芝から2時間で行けるように便利になりました。
目的は三原山登山、椿油体験、椿フォンデュ、ダイビングでした。

8時過ぎに出発した高速船はあっという間に10時頃、大島に着きました、

「素晴らしい!(時間的にも環境も)」
予約したレンタカーを借り、イザ、三原山登山。
麓は天気がよく、暖かったのですが、
山頂へ行くほど、冷たい風が強く、吹きさらしてきます。
妻も

「何よ!! こんなところに連れてきて、娘達が来たら、何だ!って言っているわよ!怒」

彼女が言うほど、三原山登山は大変でした。

その後、ホテルに帰り、椿フォンジュを食べました。
椿フォンジュとは貴重な椿油でサッと揚げる、天ぷらでした。


あっさりしていて、これはこれは美味かったです。

これで、妻の機嫌も回復しました!!

翌日はダイビングでした。まだまだ、水温が低く、寒かったですが、うつぼ、鰯の大群が見れました。久しぶりのダイビングだったので想定以上に疲れました。



その後は椿油絞り体験をしました。
椿の実を潰す
振るいにかける
蒸す
圧搾機で絞る
という行程で行い、750ml ペットボトル 一本分できあがりです。
以上の行程で2時間、椿油って貴重ですね。

お土産は
テングサと椿油でした。 早速、自宅でテングサを煮詰め、ところてんを作って食べましたが、
今まで、食べたことが無い、コシの強さ、磯の香りが強く、美味でした。

今回の旅で、大島国際高校等を見学つもりでしたが、素通りしただけでしたが。
コンビニの無い、自然豊かな環境で高校生活を送るのもアリだなぁと思いました。


ではでは、今週も絶好調で頑張りましょう!!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム