インターン学生 お知らせ スタッフ、生徒の声 プロジェクトFlap 不登校塾 不登校相談東京  中学卒業後 進路未定対策

通塾・通学生のブログ@大学見学(日本大学後編)

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るはNPO法人高卒支援会運営 学習塾 塾生, 通信制、定時制高校サポート校の生徒達が新宿エルタワーで日々の学習、イベント(BBQ,キャンプ,カラオケ,野外活動)

などの体験を不登校・高校中退した子のブログです。

実際に当会在籍中の中学2年生~高校3年生の書いた日記や、実際教室で起きた出来事等もみなさんにお伝えしてきますので是非ご参考ください。

 

 

~男子生徒の声~

日本大学見学記
みなさんこんにちは。今回は大学見学の感想文の後半を書いていきますのでみなさん最後までぜひ読んでください!

後半を読む前に・・・
今回はインターンの長谷部先生のおもしろエピソードと実際に大学に行ったことで感じた真面目な文です(笑)
宜しくお願いしますm(_)m

第三章 講義体験の後・・・
今回の大学見学は高卒支援会のインターンの長谷部先生の企画で行われました。僕たちはその先生のおかげで大学の講義を受けることが出来ました。今回のエピソードはその講義を受けた後のお話です。
講義開始前、先生は自分がこの講義を数か月前まで受けていたので知りあいもいるということを話していました。なので講義終了後、誰かが先生に話しかけてくると思ったのですがみんなこちらを見るまでもなく帰って行きました。それをみんなで「忘れられてんじゃん笑」と笑っていました!
悔しがった先生が帰ろうとしていた自称知りあい笑の一人の学生に「俺のこと覚えてる?」話しかけました。そしたらふつーに「知らないです」って言われてて忘れられていました。そんな先生を見て僕たちはきちんと励ましてあげました。この日は残念だった先生ですがいつもはとても面白く優しいです。ほかの先生ももちろん面白くいい人ばかりです!!!

最後に 大学見学を終えて・・・
今回の大学見学は一言でいうととてもためになりました。やはり大学というところは高校とは全く違く、授業に関してはとても参考になりましたが、とても難しく少し眠くなってしまいました笑。しかしとても有意義だったと思います。今回は最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

~まとめ~

こんにちは!教務担当の竹村です!

前回に引き続き、日本大学の見学会ブログです。

当会のインターン生にお願いして、母校である大学の見学を企画しました。生徒の感想にもあるように、大学の講義を受けることができ、実際に通学していた学生がキャンパス案内をしてくれます。自由に散策出来るので、大学の公式的な説明とは違った視点で捉える事で、身近に感じることができます。

そしてインターン生は、授業以外での生徒たちとの触れ合いは自身をも成長させてくれます。どういったら喜ぶのか、どうやって企画運営していったらよいのか(安全面等も含め)など様々なことに配慮しなくてはなりません。

彼らの興味・関心を引き出すことを意識して我々は動いています。進路に困っている、引きこもり・高校中退からその先が見えなくなってしまい悩んでいる方。是非一度、当会での体験授業をおすすめします!また、当会の活動に賛同して頂ける大学生、社会人の方がいらっしゃいましたら、是非インターンとして一緒に活動していきましょう!お待ちしております。

生徒の皆さん、保護者様、関係者の皆さん、

今年度も残りわずかとなりました。良いお年を迎えて下さい。

当会の年内業務は明日まで、新年は1/5日から開始します。冬期講習もございます。今からでも間に合います!!!!!是非ご参加ください。

 

 

 

 

少しでも、お悩みの保護者様、生徒さんいましたら是非一度お問い合わせください。
我々の団体で支援活動を手伝ってくれるインターン学生も募集しております。下記のお問い合わせからご連絡ください。

NPO法人高卒支援会 塾:お問い合わせ

高卒支援会 相談:お問い合わせ

インターン生募集:お問い合わせ

-インターン学生, お知らせ, スタッフ、生徒の声, プロジェクトFlap, 不登校塾, 不登校相談東京 , 中学卒業後 進路未定対策

© 2024 会長コラム