スタッフ、生徒の声 ブログ プロジェクトFlap 引きこもり

移動で2時間!?自然に触れ合う農業体験 | Flap=青少年の健全育成イベント

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・引きこもりでお悩みの方

不登校・引きこもりで子どもの居場所を探している方へ

 

未だ、私たちの団体をよく知らないで、問い合わせをしようかどうか?

迷われている方へ当会のFlap=青少年の健全育成イベントのご紹介をしたいと思います。

 

【Flap=青少年の健全育成イベント とは?】

不登校・高校中退・引きこもりに陥ると通常のお子様と決定的に違うことがあります。それは経験知です。

当会はアルバイトをはじめ、あらゆる体験を通じて、社会に出て役立つ人材を養成するように月二回以上のイベントを行っています。

 

 

11/18(金)に千葉県四街道市で里山農業体験に行ってきました!

(イベントページはこちら

現地では、畑を耕したり焼畑をしたり・・・と農業体験らしいことをしてました!

ところが、「ここでドッジボールしようぜ!w」という生徒の掛け声とともに、いつの間にか畑の中でドッジボール大会に

もちろん使っていない畑といえど地面はドロドロで、ちょっと足を踏み違えれば畑の水路にダイブすることに・・・。

幸いけが人はなかったのですが、畑から戻ったらみんな泥だらけで水道で足を洗ってましたのが印象的でしたね。

幼いころは遊んで帰ったら泥だらけ、水道前は大混雑という昔ながらの里山遊びが出来て良かったかと思います。

 

それでは、参加した子どもたちの感想文を紹介します。

 

【農業体験の感想文】

・バーベキューで自分たちで作った焼きそばはうまかった!

・農業体験って稲刈りでもするのかと思ったら畑を焼いていました。驚きです。

・すごく自然豊かで空気も良く、とてもいい町だなと思いました!

・正直行く前は朝早くて遠いせいか面倒に感じてしまっていましたた、実際に体験すると作業の面白さが分かってよかったです。

・大きな声を出しながらの餅つきをしたり、円福寺でお経を読んだりと色々なことをしたので充実しました。

 

最初は、朝早く遠いと不貞腐れてた子どもも終わってみたら楽しかった!と言って充実していたようです。

当会で開催しているイベント行事は、外部の方もご自由に参加できますのでぜひお問い合わせください!

 

【高卒支援会facebook イベントページ一覧】

https://www.facebook.com/pg/futoukou/events/?ref=page_internal

-スタッフ、生徒の声, ブログ, プロジェクトFlap, 引きこもり
-, , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム