高卒支援会コラム

通信制高校卒業と同時に公務員を目指せ!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、光と共に目覚める朝は最高ですね。以前、blogにも書きましたが、目覚ましを使わないで、朝起きるとホント素晴らしいです。
今、内閣府の「子どの貧困」というテーマで寄付申請しております。資料を何枚か集めなくてはなりませんので、出てきました。約30年前の私の東京 産経新聞に掲載した記事です。

31年前、私は家庭教師をしておりました。その頃、団塊のジュニアの受験と重なって、受験戦争、受験地獄と呼ばれた時期でした。ある日、浪人生をみてくれとのことで、その家に行くと、リーゼントをした、ツッパリ君がいました。
会った瞬間、「勉強を教えるような子では無いと判断して、失礼しますと立ち去ろうとしました」
お母さんが「こんなこと、親戚にも、誰にも相談できなかった」と母親は泣きながら、その子の勉強や生活習慣を正してくれるようにお願いされました。
その時、自分も小学校の時、不登校で、千葉県にある、養護学校に行ったことを思いだし、午前中から週3〜4日勉強を見ることを引き受けました。
その結果 彼は高校再受験して、都立高校に進学できました。
それ以来、当会の教育理念は
規則正しい生活をし,自信を持ち、自律し社会に貢献できる未来を実現する!ということなんです!
【通信制高校卒業と同時に公務員を目指せ!】
私立中高一貫校で成績不振で自主退学を迫られた子に対して、体験授業中の会話。
「勉強して、何を目指すんだ??」
「いや、未だ、決まってません!」
「じゃ、とりあえず、こちらのLECさんで公務員でも目指すか? 君の様に中学受験をしている子なら、問題は簡単だし、受かる可能性は高いって、こちらの講師もいっているよ。どうだ、通信制入って、リベンジしないか?」
「公務員って、楽ッスよね!」
「オオ、楽だよ! だって、この間も役所に行ったけど、5時前に数人居ても、はい、時間です。ご用の方は明日どうぞ〜で終了だから、これが飲食店で同じ事をやったら、クビだよね。」
「(ニヤニヤ)」と聞いてました。
通信制高校を卒業するのは彼のようにまじめな子は10日ほどで、レポートは終わります。 その間、しっかり、公務員試験対策を取れば、卒業と同時に公務員になれます。
東京都の職員は高校卒業程度の試験で受かり、働きながら、大学卒以上の試験を受けられます。しかも、辞めずに。こうした制度を利用して、上級公務員になる人も少なくないとLECの先生から教えてもらいました。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム