高卒支援会コラム

貧困家庭でも塾に行ける制度

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。 いよいよ、おはよう日本首都圏7:458:006/9日明日、オンエアです。「これは不登校、高校中退、引きこもりのためになる」と思ったら、NHKおはよう日本首都圏のホームページに放送は相当期間、ネットで再生できますので、どんどん、拡散お願いします。
スクリーンショット 2016-06-08 4.49.55

【注目される講演会・相談会

先日、5/31日は「不登校・高校中退の都立高校の対応と現状」というはなしを元都立校の副校長先生にご講演頂きました。この模様は6/3日 都政新報(主に東京都職員が読む新聞)に取り上げられ、都職員も当会の活動を注目してます。

2016.06.03 都政新報 「不登校・中退からの脱却」

何故注目されるのでしょうか?

NPO法人高卒支援会は不登校・高校中退・引きこもりの相談、面談だけではありません。関連団体の塾、通信制高校を用意しているので、月から金まで、新宿、池袋と2カ所、居場所があり、更にそこは養老乃瀧様、LEC東京リーガルマインド様に無償提供頂いているのです。

その結果、授業料のコマ単価を2年前より5割下げて、提供。更に貧困家庭にも負担が少ない、形で学習の場を提供させて頂いております。

【東京都のチャレンジ貸し付け】

中学3年生で高校受験を控えて、「塾に通わせたい、でも、お金が?」って、いう場合、東京都のチャレンジ貸し付けを利用すれば、年間、上限20万円まで、借りられます。しかも、高校に合格すれば、返済不要です! 高校に合格すれば、返さなくてもいいんです。その高校が定時制でも、通信制でもオッケイですから、結果、返さない方は90%以上と聞いております。
o0640061292148

【学生インターンとの会話】

「東京都のチャレンジ貸し付け等を活用して、貧困家庭の高校進学をサポートしたいんだ」と教員採用試験を目指す学生インターンと話しました。

目を丸く、驚いた様子で「それは、まさにソーシャルビジネスじゃないッスか!!」

「その通りだ! 是非、夏期講習から企画して、貧困家庭の進学サポートをしたいと思っている、手伝ってくれ!無償教室提供を受けている高卒支援会がこの問題に取り組まないで、どうするんだ?って思わないか?」

「もちろんです」

【当会のビジョン】

こども達が規則正しい生活をし,自信を持ち自律し社会に貢献できる未来を実現するという教育理念を通して、誰でも、やればできるという社会を実現する。具体的にはひきこもりが100200万人の人が「やり直せる」と希望を抱き、自室から外に出られる。若年者非正規雇用180万人が希望すれば、正規雇用になれるように。等々。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム