スポーツ推薦で高校を辞める 高卒支援会コラム

何でも体験しろ!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


今日から生徒達にお願いして、引っ越しを行います。今週は保護者様の授業参観ですので、早速、数組、見学されました。「わぁ~綺麗」「(眺望をみて)凄い!!」という第一声の感想でした。

NPO法人高卒支援会はおそらく、日本一の立地と教室等のインフラも最高水準で相談&授業をさせて頂いております。LEC東京リーガルマインド様には本当に感謝です。

不登校・高校中退・引きこもりでお困りの方、気軽に来て下さいね!

【何でも体験しろ!】

若いうちは何でも体験して、そこから、様々な事を学ぶべきだと思います。口だけ、頭だけではわからないことばかりです。うちに来る子は頭でかっちが多く、自室に数年間、居たなんて、ザラなんです。しかも、学習能力やある特定の分野で突出している子も少なくありません。共通して言える事はやる前からあきらめ、ダメだしが速いことです。彼らのやる気を引き出すのが僕らの務めですが。
4/29日 養老乃瀧様ご協力のもと、生徒達の料理作品

13116146_10208847385214450_4132560107002788712_o

【スポーツ推薦は詐欺か?】

毎年、スポーツ推薦で高校進学し、ケガ、過酷な練習、体罰、先輩からのイジメなどで、部活を辞めて、こちらに相談に来る子がいます。親も子も「小さい頃から、○○が好きで、ズッと、打ち込んでいました、○○高校に行きましたが、入学する前とイメージが違って~」と。一般の人だと、「事前に調べれば、どういう学校かわかるんじゃないの!?」と思うでしょうが、本人の話を聞くと、見学会等があると、その時だけ、豪華な食事が提供されたり、通常はグランドまで、走るのが、スクールバスだったりと、対応が大きく違うんだそうです。「先生、あれは詐欺だよ!!」と相談をしていて、訴える子もいました。

スポーツ推薦で退部、学校を辞める?前に是非、相談に来て下さい。よりよい道を一緒に探します!!
では、では、今日も絶好調で頑張りましょう

-スポーツ推薦で高校を辞める, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム