プロジェクトFlap 高卒支援会コラム

不登校はコミニケーション能力の退化を招く

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退、引きこもりで悩んでいる保護者様

お早うございます。去年、11月、当会は栃木県宇都宮市に行って、社会科体験、見学勉強会を行いました。

主な行程

池袋芸術劇場前からバスで

宇都宮市で餃子作り体験、餃子の皮から、作ってもらいました。ですから、餃子は不均一なできとなってました。それでもおいしいと言って食べたんですから、自己責任ですよね。
その後はホテルで、感想文やら、レポートを作成、勉強です。
翌日、帰京途中で、小山で森永製菓に行き、工場見学。
栃木県宇都宮市に行って、社会科体験、見学勉強会を行いました。

【不登校期間のリハビリ】

若年者が何もしないまま、無為に自室に閉じこもっている期間が長ければ、長いほど、一般の人が体験している生活体験をしないままとなってしまいます。この結果「小学生の時は元気で明るい子だったんですけど..」のようにすっかり、コミニケーション能力が退化してしまうのです。これは言いすぎではありません。ホント、抜け殻のようになってしまうんです。
ですから、当会では修学旅行でも生徒達が参加でき、体験できる社会体験、見学をしているのです。日常的には養老乃瀧様にお世話になっているのもこうした事からです。

 

-プロジェクトFlap, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム