高卒支援会コラム

平成27年度第三学期補欠募集結果

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。

都立高校第三学期補欠募集試験も概ね試験日が過ぎましたね。

当会でお世話をしました3名の生徒については、全員全日制高校へ転学することとなりました。第三学期補欠募集は、そもそも募集人数が少ないため3週間に渡る試験となった生徒もいます。
まだ数校、補欠募集試験がある高校もありますが、今回残念な結果となってしまった子どもたちも学年を落とさずに都立高校を目指す方法もありますので、どうぞご相談下さい。

 

【SNSの弊害】
今回都立高校へ転学することとなった生徒のひとりで、SNSの被害者となったお子さんがいます。
その子のSNS上の発言をクラスメイトが学校側に報告したことが発端となり、繰り返し報告された結果、自主退学を求められてしまったのです。

最近のtwitterでは身元を公開しているにも関わらず過激な発言をし、いわゆる炎上や晒しといった事が目立ちます。
クラスメイトとのコミュニケーションツールとして利用しているにも関わらず、こういったものを目にしてしまうと、子どもの行動に悪影響を及ぼします。
当会ではこういった事件に巻き込まれないようにするために普段から物事の分別を付けられ行動が及ぼす結果を考えられるような指導を行っております。

 

 
通信制から都立新宿山吹二年次合格

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム