高卒支援会コラム

不登校からの海外留学、社会科見学

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。

週末は007見に行きました。 今までのダニエルクレイグ版の完結編だったようで、お陰で、今までの謎が解けて、スッキリしました。

【社会科見学】

当会の教育理念は規則正しい生活をし、自信を持ち、自律し、社会に貢献できる人材を育てることにあります。自ずと、相談も目先の高校受験や転学を重視していません。

ご本人には

「将来、何やりたいの? それを目指すんだったら、高校行かなくちゃだね。その次に○○学部のある大学でしょ〜」といった具合です。

先日もいじめがキッカケで何も気力が沸かないといったお子さんも相談しているうちに、

「今の学校は通えそうにない、将来は海外留学したい」と来月、短期大学準備のため短期留学をする予定だそうです。

楽しみですね!!

不登校や高校中退でのブランクがある場合、海外留学をはじめ、実体験をする事は空白期間を埋める絶好のチャンスです。

海外留学まで、行かなくとも、月一回、社会科見学を実施しています。


9月  料理体験@養老乃瀧
10月 建築模型体験@(株)ベナ
11月 疑似就活@(株)ダイワハイテックス (敬称略)

ではでは、今日も一日、宜しくお願いします。

-高卒支援会コラム
-, , , , ,

© 2024 会長コラム