高卒支援会コラム

取りあえず大学に進学!?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様お早うございます。
スッカリ寒くなりましたが、張り切って参りましょう。
先週は都立高校の世田谷泉、大江戸高校と説明会、文化祭がありましたね。不登校の子もそろそろ、受験モードになってきましたので、問い合わせ、相談も増えております。不登校からの高校進学相談も随時承っております。お気軽に!!

【取りあえず大学に進学!?】
取りあえず、大学へ行って、何を目指すのでしょうか? 目標が無いままに、大学進学しても、統計によれば、年間11万人の方が大学を中退しているそうです。中退とまでいかなくても、就活が不調におわり、フリーター、ニートになる方も少なくありません。将来の目標を定めて、大学進学することが大切だと思いませんか?
【中学、高校時代は自分探し】
親御さんが会社や店を経営していて、後を継ぐという方は別として、普通は将来何になりたいか決まっている人は少ないはずです。一番大事なのは将来の目標、目指す夢を探すことだと思います。
当会では
9月料理体験@養老乃瀧
10月は建築模型体験@株ベナ (敬称略)

月一回、就労・社会科見学を子ども達に参加して頂くことにより、将来の目標を定めることができるようにお手伝いしていきます。将来の目標が定まれば、高校卒業後に就活、もしくはどういった大学、専門学校に行くべきか明らかになりますよね。

では、では、ご唱和下さい「今日も一日、絶好調で頑張りましょう!」

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム