高卒支援会コラム

高卒認定の上手い使い方

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高卒認定の上手い使い方

 

高校卒業資格をとって、大学受験を目指したい方へ

 

高認とも略される高卒認定(旧大検)をご存じでしょうか?

”合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます”と文科省のサイトでは記述があります。

同級生と同時に大学もしくは専門学校に行きたい、高卒資格を取りたいが、年齢が…という方にはうってつけです。当会でも8月31日の結果通知を待っている受験生を抱えています。年に二回、テストがあり、11/7-8日のテストの出願は9/3-9/17日となっております。

 

【高卒認定はバカでも受かる!?】

 

高卒認定の難易度は低いといわれたりしますが、そんなことはありません。

中学校から不登校で高校に入ってすぐ中退した子どもが8~10科目の試験をパスしなければいけないって凄くムズカしいんです。

過去問をやるしか勉強法がなく、年に2回の試験に対して、不登校の子どもが自律して勉強をやっていけるでしょうか?

それに高卒認定試験を自力でパスしても、一年も学校に行ってなくて大学や専門学校へ通学出来るでしょうか?

そういったことを防ぐために、高卒認定を受ける際にも塾などに通って、社会との接点を持ちながらしっかりと試験対策を立て、その後の進路まで考えていきましょう。

さきほど高卒認定試験が簡単ではないことは、触れたと思うんですが、、、

高校1年制までの単位を通信制高校でもいいのでしっかり通って、取得すると2〜3科目の試験で高卒認定の試験を受けることができる場合があるんです。

通信制高校に通うにしても、なんにしても、キチンと目標を持って日々を過ごすことが大事ってことですね。

まだまだ暑い日が続きますが、高校球児に負けないよう、目標を持って、絶好調で頑張りましょう!

-高卒支援会コラム
-, , , , , , ,

© 2024 会長コラム