お知らせ

【月次報告】 前年同月比117% 1月の相談件数

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


年が明けたと思ったらもう2月ですね。今月末には都立入試、来月には第一学期補欠募集(高校転編入試験)が迫っています。まだまだ寒い日が続いていますが、皆様体調など崩されていませんか?

 

さて、先月1月の電話・メール相談件数は28件でした。昨年は24件、一昨年は18件でしたので、12月に続き例年を上回る相談が届いています。

 

相談内容をみてみますと、この数ヶ月同様に高校1年が多いのですが、卒業を目前にして退学勧告を受けてしまうなどの緊急の相談も多かったです。また、入試直前での駆け込み的な中学3年生の進学相談も連日お電話で質問を受けております。

 

これからの時期も、留年勧告をされてしまった高校生の相談が例年増加します。周りにお悩みの方がいらっしゃいましたら、どうぞNPO高卒支援会の相談のお電話をご紹介ください。

 

 

11月 12月 1月
相談件数 31 36 28
内容 高校転校 留年勧告 高校転校
留年勧告 再受験 不登校
高校進学 高校転校 成績不振
主な地域
東京 13 20 14
神奈川 5 7 4
埼玉 7 3 2
千葉 3 1 1
その他地域 2 4 4
不明 1 1 3
31 36 28

 

 

スポーツ推薦で部活を辞める事で悩み、3ヶ月,高校不登校状態,でも立ち直りました!

-お知らせ

© 2024 会長コラム