都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム

引っ越しといえども,都立高校への転校は難しい

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


引っ越しで東京に来る方へ

2年前の事ですが,地方から東京に来ることになり,まず,どこを受けたら良いのか?悩んだ保護者様がいらっしゃいました。

都の相談センターに電話をして聞くと
「どこでも受けられると思いますから,後は受ける学校に聞いてみて下さい」と。

当会で単位数や履修科目を聞いてみると,そもそも,東京都の単位数と比べると単位数が少なく,
受験できる学校があるのだろうか? 保護者や本人があっちこっちに電話しました。

電話した数は50を超えたと思います。

やっと受けられる学校を見つけて、試験対策して,合格できました。
この様に引っ越しといえども,都立高校への転校は難しいのです。

 

〜中略〜

日本で唯一,東京都立高校補欠募集転編入学の受験対策,合格基準などを「高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる!」で書きました.朝日新聞はじめマスコミ8社より「不登校,高校中退で悩んでいる方に具体的な対応がわかる本」と書評も頂いております!

 

書評まとめ

 

NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる! gooddo(グッドゥ)

毎日のクリックでNPO高卒支援会に寄付が届きます! 毎回30~1000ptがランダムであたり、ポイントが寄付となりNPO高卒支援会の活動のサポートとなります!

YouTube kousotsu15

YouTube kousotsu15

このチャンネルは不登校高校中退した体験談,親のインタビュー,
東京都立高校転校制度のスライド http://bit.ly/18pTpCh等参考となる動画が盛りだくさんです

☆NHKをはじめとするマスコミに対する記者会見の様子 http://bit.ly/12Ukdsd
☆中学不登校から東京都立高校に受験し合格できた 都立新宿山吹高校,チャレンジスクール http://bit.ly/1nmRHNd
☆東京都立高校転校できた本人インタビュー http://bit.ly/SJMpNl
☆高校中退前の「相談で助かりました」といった保護者様 http://bit.ly/1qfEd66
☆高校中退その後の進路 http://bit.ly/1p5MWnC
☆内海医師との講演会 http://bit.ly/1p5NlXi
☆高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる@星美ホーム 講演 http://bit.ly/1qNoQiA
☆ワークショップの様子 http://bit.ly/1lzsTyI 等々

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム