高卒支援会コラム 高校転校

新聞記者と打ち合わせ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校,高校中退の救済を目指す,皆さん お早うございます。

昨日は某新聞記者と打ち合わせをしました.

「杉浦さん,僕は結構,社会部として学校には頻繁にお邪魔して,取材をして学校の事情には詳しいつもりでしたが,公立高校の転校制度ははじめて聞く事ばかりです!なぜ,公立高校の転校制度は東京と大阪だけなんでしょうか?」

「はい,僕が把握している限り公立高校で条件無しで公立高校への転校制度があるのは東京と大阪です.地方から問い合わせがあり,その地域の教育委員会に電話して問い合わせて,聞いても昔から家族全員が引っ越しをしないと制度上無いんですと答えられ,それが当たり前で,今の時代に合わせていく気がないのです」

「今の時代に合わせるってどういうことですか?」

「高校中退5万人のうち60%は高校一年生,しかも原因理由のほとんどが不本意入学です.これは入学前と後では考えたものと違っちゃったという事です。つまりミスマッチなんです。昔からの転居という条件ではこうした子ども達を救えていないのです」

地方から東京都内の高校へ転校

~中略~

日本で唯一,東京都立高校補欠募集転編入学の受験対策,合格基準などを「高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる!」で書きました.朝日新聞はじめマスコミ8社より「不登校,高校中退で悩んでいる方に具体的な対応がわかる本」と書評も頂いております!

 

書評まとめ

 

NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる! gooddo(グッドゥ)

毎日のクリックでNPO高卒支援会に寄付が届きます! 毎回30~1000ptがランダムであたり、ポイントが寄付となりNPO高卒支援会の活動のサポートとなります!

YouTube kousotsu15

YouTube kousotsu15

このチャンネルは不登校高校中退した体験談,親のインタビュー,
東京都立高校転校制度のスライド http://bit.ly/18pTpCh等参考となる動画が盛りだくさんです

☆NHKをはじめとするマスコミに対する記者会見の様子 http://bit.ly/12Ukdsd
☆中学不登校から東京都立高校に受験し合格できた 都立新宿山吹高校,チャレンジスクール http://bit.ly/1nmRHNd
☆東京都立高校転校できた本人インタビュー http://bit.ly/SJMpNl
☆高校中退前の「相談で助かりました」といった保護者様 http://bit.ly/1qfEd66
☆高校中退その後の進路 http://bit.ly/1p5MWnC
☆内海医師との講演会 http://bit.ly/1p5NlXi
☆高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる@星美ホーム 講演 http://bit.ly/1qNoQiA
☆ワークショップの様子 http://bit.ly/1lzsTyI 等々

-高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム