不登校 高卒支援会コラム 高校進学

不登校克服 不登校高校進学受験相談 NPO高卒支援会

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校高校進学受験相談  杉浦孝宣 お早うございます。昨日,生徒達は都立受験が終わって,答え合わせやら、作文,面接などの出来具合を報告に来ていました。その中には小学校から不登校だった子も含まれておりました。受験まで、毎日通えました。

【不登校からの克服】

毎年、高校受験をキッカケに不登校を克服する子が居ます。本人のやる気と高校進学が合えば、治ちゃうんです。チャレンジスクールを受けて、

「嫌な質問されたんです。やる気がでないときはどうしますか? はい、何とか頑張ります。でもどうやって?」
「それは、イジメというか尋問に近いな!」
「でも、平気でしたよ、そういった、意地悪な質問も想定して練習を積んでいましたから」
「私もやりましたが、意地悪な質問無かったので、ガッカリです」

「君ら、不登校がぶり返すといけないし、中学復習をやっておかないとついていけなくなるから3月もおいで」
「はい、通います。親に言ってないので、あとで、電話しておきます」

〜中略〜 

これで、高校進学後、チョコチョコと勉強見て上げれば、不登校克服、一丁上がりです!!

 

高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる!書評

高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる!書評

 

東京,朝日新聞,都政新報,日本教育新聞社,週刊教育資料,monthly信用金庫,amazonから11件書評が出ております。ご確認頂ければ、幸いです!

 

NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる! gooddo(グッドゥ)

毎日のクリックでNPO高卒支援会に寄付が届きます! 毎回30~1000ptがランダムであたり、ポイントが寄付となりNPO高卒支援会の活動のサポートとなります!

 

【親子で動画見て下さい! 合格体験談】

 

都立全日制 転校編入        都立新宿山吹高校 編入

   

 

通信制から都立へ高校転校      中学不登校から都立進学!

   

-不登校, 高卒支援会コラム, 高校進学
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム