高卒支援会コラム

キャッチボール 高校転校不登校高校中退相談

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校転校不登校高校中退相談 NPO高卒支援会の杉浦孝宣です.
あっという間に12月ですね.

最近、うちの生徒の間で,キャッチボールを近くの公園でやるんです. しかも,相手がいるにもかかわらず、僕もかり出されるんです. 不登校や高校中退で相談があったり,職員会議があるときでも,「代表,行きましょう!?」って.もう!忙しいのにと思いつつも「じゃ、行くか!!」って.

 

キャッチボールは球をやり取りするだけでなく、体を動かしながら,会話のキャッチボールもできるんです.

「彼女できたのか?」
「いや,いません」
「興味ないのか?」
「興味ありません!!」
「へぇー、興味ないのか? こりゃ、新宿二丁目だな」
「違います,男だから,興味が無いわけじゃありません,今は無いって事です」

〜中略〜

不登校になって、高校を辞めたという男子生徒達,最初は相当暗かったんです.ここまで、会話を弾ませるには先生が先生らしくない話をして,親近感を覚えさせることも大事だと思います。

 

【親子で動画見て下さい! 合格体験談】   

 

都立全日制 転校編入         都立新宿山吹高校 編入

   

 

通信制から都立へ高校転校      中学不登校から都立進学できました

   

 

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム