不登校 引きこもり 新宿山吹高校 高卒支援会コラム 高校不登校

引きこもり? 高校不登校から新宿山吹編入合格

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校転校不登校高校中退相談 NPO高卒支援会 公式 hp http://kousotsu.local ℡0368068366 代表 杉浦孝宣 

東京は雨,一雨一雨、寒くなりますね

【引きこもり対策】
28年間の経験で、お伝えしますと、一年以上、部屋から出てこないとなると,誰が対処しても難しいでしょう!引きこもり対策は予防するのが一番です.ではどうすればよいのでしょう?
「このままだと,引きこもってしまいます.というか今そうかもしれません!」と切実な悩みが寄せられますが,ほとんどが男子高校生.
しかも小学校,中学校の時は不登校ではなく,むしろ,勉強を頑張り,進学校に進学しているって子なんです. 統計によると,引きこもりの70%以上は男性なんです.高校生の男の子を母親一人が何とかするのは難しいんです.
「学校や勉強の事を切り出すと途端にしゃべらなくなる,ふてくされるんです」
又、中には暴れ出すことも.父親不在状態=単身赴任,仕事が忙しい等では引きこもり状態の歯止めが効かないんです.
ズバリ言おう、男の子の引きこもり対策は連れ出すためには暴力も辞さない怖いオヤジが必要なんです.
また、不登校が長期化すると色々な専門家に相談してうちにくるんです。
カウンセラーの先生は「見守るしかないって仰ってました」と。
私「それで状態は良くなったんですか?」
相談者 「好きなゲームをズッとやってます」
心療内科の先生は「お薬をだしましょう」と.
その結果 「余計,昼夜逆転が酷くなりました」と。
〜中略〜
先ずは、お子さんと一緒に動画を見て下さい。
高校不登校から都立新宿山吹二年次に合格した子は引きこもりから立ち直りました!!

-不登校, 引きこもり, 新宿山吹高校, 高卒支援会コラム, 高校不登校
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム