高卒支援会コラム

500万もかけて大学に行くからには

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆様、(^_^)/おはよーございます。

 

【高3の娘、進路は?】

 

「パパ、行きたい○○大学なんだけど、就職率98%で面倒見が良いんだけど、この間、行っている先輩に聞いたら、パチンコ屋とか、何でも、就職させられちゃうんだって、私、旅行関係に行きたいんだけど、」

 

「いいじゃないの、パチンコ屋でもなんでも、ほんとに旅行関係に行きたいなら、旅行主任とか、toeic,英検とかとって、頑張る必要があるんじゃないの? 第一、君、ほんとに旅行関係に行きたいの? ただの憧れじゃないの? 普段から、旅行会社のパンフレットを集めて、ここに行きたいとかないし、パパや親戚だって、その関係者がいないから、全く、わからないんじゃないの? それだけで、500万モノ資金をかけて、大学に行くのはどうかと思うよ。」

 

「じゃ、旅行専門というより、経理とかある程度、選択肢がある方がいいかな」

 

「500万もかけるんだから、なんだってできるんじゃないの? 海外留学とか、バイトをするとかさ、今まで、ずっと、部活に明け暮れていたけど、もっと、視野を広げるべきだと思うけど。」

 

皆さんはこの会話のやり取り、どう思いますか?

 

-高卒支援会コラム
-, , , , , , ,

© 2024 会長コラム