高卒支援会コラム

強制ではなく、自然に身に付く勉強ってないだろうか

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様 お早うございます。

 

▼インターンの学生との会話

 

「最近、相談で、勉強はやりたくないって子がいてさ」

 

「そうなんですか?」

 

「何か、遊びたい時に、中学受験とかさせて、何かのキッカケで、つまずいてしまうと、親も子も大変なんだよ」

 

「僕は普通というか、両親には勉強、勉強っていわれませんでした、それが良かったのかもしれません」

 

「何か、強制ではなく、自然に身に付く勉強ってないだろうか」

 

「僕はそうですよ、勉強と遊びの境がないって、人からも言われます」

 

「お堅いというか、まじめなんだね」

 

「いやいや、これが意識してないんですよ」

 

〜中略〜

 

週三回、生徒指導やら、都立の補欠募集の過去問整理、問題作成と、よくやってくれるインターンの学生さんです。中高一貫でつまずいた彼女は高校再受験をして、勉強する習慣を取り戻しました!

 

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム