不登校塾30年以上!フリースクール・通信制サポート校 東京都新宿エルタワー・水道橋

NPO法人 高卒支援会

高卒支援会コラム 高校不登校

昼夜逆転は全寮制で解決か?

更新日:

愛知・黄柳野高:男子寮で火災、生徒1人と連絡取れず

8日午後5時40分ごろ、愛知県新城市黄柳野(つげの)池田の私立高校の男子寮2階から出火し、木造2階建て約600平方メートルを全焼、北隣の別の寮1棟も全焼し、約5時間後にほぼ消えた。出火した寮2階に住む静岡県掛川市出身の2年生の男子生徒(16)と連絡が取れていないという。

 

不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆さん、 おはようございます。ショッキングなニュースが飛び込んできましたね。
何事もなければ、よいのですが!

当会は不登校や高校中退の抜本的な解決方法は、

 

▼規則だたしい生活を送る

▼勉強ができるようになる(勉強以外で自信がつけば、勉強でなくても可)

▼環境を変える(必要ならば)

 

この3点と思いますが、全寮制はこれらの条件を満たしやすい、 「昼夜逆転して、学校に行けないんです、どうしましょう??」といった相談を受けることがあるが、 親元で何とかできればよいのだが、、それでも改善しないときは 全寮制をお勧めすることがあります。実は私自身、小学校4年のとき、公立の養護施設に半年、お世話になり、 立ち直った経験者でもあるので。

 

小中学校と不登校ではないのに、高校に入学して、不登校に陥ってしまったというケースは、当会では"不登校"というより、むしろ、
”高校が合わない”という判断をしています。 「高校不登校の悩み」動画インタビューを参考まで。

 

 

Facebook Comments
共有する

-高卒支援会コラム, 高校不登校
-, , , , ,

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com

Copyright© NPO法人 高卒支援会 , 2020 All Rights Reserved.